2018-01-01から1年間の記事一覧

『大晦日』

2018年も今日で終わりですね。あっという間ですよね。1年って。今年も毎日 デニムを穿かなかった日がない1年でした。チノパンの日があったかな。新しく 仲間入りさせたり、お休みさせたりして見てくれる人には面白いブログになって いるのでしょうか。…

『お気に入りの店』

連日、大掃除で疲れています。元日からは食事会で自由に買い物に行ける時間は ほとんどありません。だけど、年明けはお気に入りのお店に買い物に行きます。 大阪のアメリカ服のお店。古着屋みたいですが、置いているほとんどがアメリカ製の デットストックで…

『501ブラック』

今日も寒いですね。年末らしい気温ですが、急だったので堪えます。正月休みに 入って自宅にいる時間も長いです。大掃除とか大変ですが、頑張っています。 大掃除を乗り越えたからこそ、気持ちよく新年を迎えることができるんです。 そして新年を迎えるとジー…

『1年を振り返ると』

寒いですね。年末になると寒波が来て本格的な寒さになるパターンが多いですよね。 初詣はいつも寒いのが当たり前です。1年を振り返ってみると、今年は少し価値観が 変わった1年でした。ここ数年のタイトなシルエットとサイズ選びからゆとりのある シルエッ…

『家用になってます』

いよいよ年の瀬。この時期は本当に落ち着かないです。大掃除でクタクタ。で、年が 明けると各地で大食いを強要される日が続く。日本の男は年始から体調不良でしょう 若い頃は食べても平気だったけど、いつの日からだったか昼にたくさん食べると 夜に回復でき…

『今年最後はこれに』

今年も残り少なくなってきましたね。元日にキレイなジーンズを穿くために日数を 調整するとこのジーンズが丁度いいので、今年最後はこのジーンズにしました。 ある意味タイミングがいいかもしれませんね。これの後に新年を迎えウェアハウスの 福袋を買う流れ…

『そろそろ洗濯』

メリークリスマス。キリスト教ではありませんが、世の中の何となくの雰囲気に 巻き込まれていますね。クリスマスのケーキが好きな訳ではなく、フライドチキンは 好きだけど。男にとって、そんなに重要な日でもないですよね。それを言うと正月も そうなんです…

『カーハート』

冬に入りましたが、今のところは暖冬と言ってもいいでしょうね。まだフィルソンの マッキーノの出番がないくらいです。1月に入ると主役になるので、それまでは 着れる機会が少ない上着を楽しんでいます。上着の下は裏地付きをローテーション しています。ジ…

『もはや時間の問題です』

110周年501の紙パッチ、一気に崩壊に進んでいます。端から崩れてきたと 思っていたら破れてきました。完全に取れるまでは大事に洗濯して乾燥機はやめに しようと思っていましたが、下手すりゃ、洗濯するまでに取れる可能性もあります。 普通に穿いてい…

『紙パッチが』

なかなか変化が出なかった110周年501ですが、パッカリングなど一気に表情が 出てきました。紙パッチが端から崩壊してきてましたが、割れてきました。こういう 滅びの美学ってやつは日本人が好きなところじゃないでしょうか。リーバイスの 復刻のジーン…

『501 110周年』

現在、110周年501を穿いています。出張の関係で数日更新できなかったのですが、もう4日目です最近、これくらいのシルエットが好きなんですが裾はもう少し細くてもいいかな。505にしとけと言われそうです。全体的に青味が出てきてますねここまで青いジーンズ…

『ウェアハウス ダックジャケット』

今年は暖冬と言われてますが、もうそんな感じはしないですね。秋に着ていた上着は 片付けないといけません。オイルドジャケットとこのジャケットをこの秋は着て いましたが、両方もう寒くて無理です。ウェアハウスで買ったジャケット、LLビーンの ハンティン…

『久しぶりの登場です』

今日は比較的気温が高いですね。ここ数日寒かったので、ジージャンも裏地付きを 着ています。KEYのデニムジャケットも表情が出てきましたね。初めて買った裏地の 付いたジージャンです。これを買った当時、とにかく裏地がついたのが欲しかった のでサイズ感…

『コインランドリー』

ジーンズ達を洗濯しました。洗濯用石鹸で洗うのと普通の洗剤で洗うのがあるので 2回に分けて洗濯しました。その後にコインランドリーで乾燥機に入れました。 自宅からコインランドリーまでは徒歩2分くらいでしょうか。しかし濡れたデニムは 重いです。結構…

『エビス2000no.1』

寒いです。とうとう真冬になってしまいました。真夏になるよりは心構えは必要 ないでしょうか。寒いのが好きではありませんが、冬のほうが楽しみは多いです。 好きな順で言うと、秋、春、冬、夏の順ですね。普通でしょうけど。今、穿いている エビスジーンズ…

『生地がボコボコです。』

いよいよ本格的な冬の到来と言えそうですね。もうジージャンもブランケットや キルティングなど裏地付きにチェンジする時がきました。気に入ってきていたLeeも そろそろお休みです。ほとんど紹介してないし、着てたのも本当に短い期間でした。 ジージャンの…

『Lee AUTHENTIC JACKET』

最近、よく着てるジージャンです。春くらいに入手したと思います。出来るだけ 状態のいいアメリカ製のLeeのジージャンが欲しいと思っていました。見ての通り 定番のライダースではありません。タグのデザインも違うし生地も違います。 全体的なデザインはラ…

『エビス2000no.1』

季節はずれの暖かさですね。夏の暑さが強烈だったので、少しのご褒美でしょうか。 この時期は気温が高いと困る人も多いでしょうね。服屋さんは上着が売れないと キビしいかもしれませんね。昨日から穿き始めたエビス。最近、太めのシルエットが 気になってい…

『今日からデビューします』

今日から新たにジーンズが仲間入りしました。エビスジーンズ。すごい前にno.2 デニムを穿いたことがあります。あの当時はデニムの色や質感、耳のあたりなど かなり失望しました。あの頃はいかにXXに近い色落ちをするか。そこに価値を求めて いたので、エビス…

『1週間だと早いです』

ウェアハウス1001福袋モデル。このジーンズは1週間で洗濯しています。他の ジーンズは10日穿くので、1週間だとあっという間です。これを穿いてると手が 青くなります。これまでも手に色がついたんでしょうか。今週は膝に手を置いたり する機会が多か…

『1001福袋モデル』

1001福袋モデル、1週間で洗濯という、これまでにない短い期間で実験的に 穿いています。アメリカ人の洗濯のペースって謎ですよね。これだけファッション誌 なのでジーンズとかアメリカ服が紹介されているのに、生活リズムなどの記事を 読んだことはあり…

『1001福袋モデル』

夏場はお休みしていた、ウェアハウス1001福袋モデルを再開しました。生地が 厚く感じるんですよね。多分、厚いんじゃないでしょうか。夏場はとても穿く気が 起こりませんでした。どちらかというと鈍感なほうで、夏はペインターパンツしか 無理という人の…

『LLビーン』

いよいよ季節が秋から冬の変わり目になって きましたね。紅葉の色が変わっていくように 真冬前には着る服が激しく変化します。寒いと 上着のバリエーションは減ってしまうので、 楽しめる時期も短くなってきました。裏地付きの ジージャンはまだ着てないので…

『TCB505』

現在、青森に出張してます。寒いですさすがに。 急に寒くなったタイミングで来たみたいですが、 気候の違いを感じるのも悪くないです。TCBの 期間も、もうすぐ終わりが近づいてきました。 次はウェアハウスかな。このジーンズは細かく パッカリングが出てま…

『オイルドジャケット』

急激に寒くなってきて、薄手のカバーオールの出番はなくなりました。去年買った ショート丈のオイルドジャケットをここ3日くらい着ています。ショート丈を ジージャン感覚で着たいのですが、オイルドはインナーには無理です。風を防ぐ 性質のためジージャン…

『TCB 505』

結構寒いですね。冬用の上着を着れば良かったと朝は後悔しました。昨日、古着屋を 回りました。置いてる服もジャケットやらアウターやら、楽しい季節の到来です。 欲しいものがたくさんありましたが、今の手持ちの服とかぶりすぎるので昨日は 我慢しました。…

『TCB 505』

気温が徐々に下がってきて、そろそろアウターの準備もしておいたほうがいいですね。 フィルソンのマッキーノを出して洗いました。手洗いして首と手首周りは石鹸で丹念に 洗いました。結構大きいので洗濯機だと満遍なく洗えなさそうだし、スレて傷むかも しれ…

『カーハート チョアコート』

寒いですね。冬がそこまで来たようです。カバーオールも裏地付きに変えました。 今日はカーハートのチョアコートを着ました。定番カラーにないネイビーです。 多分、100周年モデルじゃないかと思います。どうしても欲しくて探しまくって デットストックで…

『紙パッチ耐えてます』

110周年501も、そろそろ10日になるので洗濯です。この画像、色が変です。 ジーンズによって画像の色合いが変わるんですよね。その日の天気で部屋の明るさが 変わるせいかもしれません。このジーンズも一気に表情が出てきましたね。毛羽が 強い生地は…

『最近よく着てます』

カバーオールはたくさん持っていますが、最近はヒッコリーばかり着ていました。 そもそも着れる期間が短いので、あれこれ変える間がないんですよね。ですが最近 これを引っ張り出しました。結構前に買った、ウェアハウスのウォバッシュ生地の モデルです。ブ…