2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『左綾』

現在、穿いているドゥニームの101。製造から20年近く経っているジーンズです。 当時は気合を入れて作ったのでしょう。素晴らしいジーンズです。あの時代はいろんな メーカーがジーンズを作っていた。今もそうですが。世の中に認知されなかった名品も あ…

『ドゥニーム101』

夏くらいまで、休眠していたドゥニームの101タイプ。穿きだしたら、すごくいいん です。このジーンズ。ドゥニームといえば、すごい濃紺で濃淡差がつくジーンズの イメージなんですが、この101タイプは色もどちらといえば薄めです。これが絶妙の サジ加…

『シェラデザイン』

まだ少しはやいけど、秋の雨には活躍するシェラのマウンテンパーカー。最近、よく 見かけるロクヨンクロス。いろんなメーカーで使われていますが、元祖はこのメーカー だったと思います。水を弾いて通気性もいい。素晴らしい機能性に素材に綿が含まれて いる…

『そろそろ出そうかな』

最近、古着屋が楽しい季節になってきました。仕事の合間に本格的な古着屋さんから 普通の古着のお店まで見に行っています。画像は高円寺のサファリさん。東京に行くと よく見に行きます。ヴィンテージも手にとって見れます。XXも触れるように置いている 貴重…

『ちょっと早かった』

東京・町田の古着屋さん。年数回は行きます。 年代は色々ありますが、コンディションのいい ものが出てくるのと、金額が相場に比べて安い お店です。マウンテンパーカーとか消耗品と 言っていいくらい、これからの季節に活躍する ので、新品に近いものを探し…

『WORKERS802』

仕事の関係で久しぶりの更新です。気になっていたWORKERS802。はじめてお店で 見たときの青い色に一目惚れしました。大概のレプリカ系ジーンズは黒っぽいかったり しますが、このジーンズに新鮮さを感じました。ジーンズはたくさん持っているので 安易に…

『WORKERS 802』

最近、購入したWORKERSの802です。お店で見て 青味のある色に惚れ込んで、結構な間考えた末に 購入しました。細身のシルエットで股上も浅く 今風なんですが、細いのも限度を超えると疲れる ので思い切ってオーバーサイズを選びました。 これがまた微妙で、腰…

『気に入りました。』

そろそろ洗濯にまわす76501。このジーンズは今後10日周期で洗濯します。 10日穿いた感想は形のバランスがすごくいいです。自分の体型に対してですけど。 太腿も、ひざ下もいい太さです。股上も丁度よくて服を選ばないシルエットです。 ある意味、普…

『普通はしないでしょう。』

気分は秋になってきて76501を穿き始めていますが、もう1本新しいジーンズを 仲間入りさせるのか。もう買ってしまっています。ジーンズを購入するとまずは 儀式と耳をボンドで固定します。最初は広げて耳の隙間にボンドを入れて固めるの ですが、全部キ…

『新品もいいですね』

やっと汗だくにならない日がきました。今年は例年より早いのでラッキーです。秋と 言えば、新しいジーンズ。なぜか自分は、秋に新しいジーンズをおろします。洗濯を 控えてブルーを落とさないように穿くには、汗をかかないのが大前提になってきます。 今は洗…

『書体はいい感じです』

76501新品なんで、パッカリングもない状態です。バックポケット大きめで形も 普通です。71501は少し小さめだったのですが、これくらいがリアルな大きさかと 思います。紙パッチの書体はいい雰囲気です。少し字が太いかもしれませんが、良しと しま…

『76501』

夜は完全に涼しくなってきました。秋に向けて新しいジーンズを穿き始めました。 買ったのは冬か春くらいで、数回だけ自宅で穿いて置いていました。お気に入りの 71501が破れそうなので、リペアするか悩んでいます。とりあえず71501を お休みにして…

『洗濯します』

110周年501、夏なんで10日で洗濯します。あと4日穿いて、これまで2週間 ローテーションにするか。今の涼しさだとそんなに汗かかないかな。何本かはすでに ローテーションを崩して、10日で洗濯してしまいました。なんとなくですが10日と 14日…