2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『110year501』

家用で穿いている110周年501です。最近、記事にランキングがあることに 気づいたのですが、このジーンズの記事が上位になっています。気になる方が多いの でしょうか。後ろからのシルエット、洗練されていないです。モモンガみたいです。 腰からももに…

『続66501』

昨日は出張の帰りに更新しました。続くなんて事をしたもんだから、昨日の記事を 見直したりしました。本当に内容の薄い話でお恥ずかしいです。毎日、そうかも。 疲れた上に、お酒も入って、時間も焦っていたので。言い訳しても仕方ないですね。 ちなみにお酒…

『リーバイス66501』

仕事が終わって、ひと息ついて。って感じです。 昨日、並べたリーバイスの66501の全体画像です 日本製の復刻です。このジーンズ以前は長い間 XXタイプばかり穿いていたので、新鮮なくらい シュッとしたシルエットで、スタジャンとかに 合わせたり、重宝した…

『違うような同じような』

引退ジーンズを並べてみました。左からLVC66501、ウェアハウス1100。 シューガーケーンXXモデル。年代やモチーフにしているモデルも違うし、作った会社も 違います。右の2つが月1で手洗い洗濯。左だけ3週間に1回の手洗い洗濯ペースで 穿きまし…

『糸を抜いた後』

油断してると結構、寒いです。そろそろ冬も飽きてきました。春の後には夏が来る。 当たり前のことですが、夏が最も苦手です。ということで寒さもガマンすることに します。現在、家で穿いている、ウェアハウス1105。購入時はアーキュエットが 上下にクロ…

『色落ちがはやくて』

今日くらいの気温だと過ごしやすいです。ひげ剃り機の網が壊れてき、穴が大きく。 買い換えないとエラい目にあいます。面倒だったので、そのまま使ったら顔面を剃って 顔中、ミミズ腫れになりました。かなり長いこと、同じひげ剃り使っています。網だけ 交換…

『とりあえず家用で』

今日は少し気温も高めです。この何度かの差はジーンズだと大きいです。先日買った ウェアハウスの1105の限定版。とりあえず家で穿いています。ローテーションは 決まっているし、あまりローテーションを伸ばすのも色落ちが進まないし。ややこしい 段取り…

『505モデル』

寒いです。あと1ヶ月はガマンです。カバーオールとかの季節がいいです。右が現在 穿いているTCB505で、左が家で穿き始めたウェアハウス1105です。サイズは TCBが32、ウェアハウスが31です。シルエットはウェアハウスの方が裾に向けて テーパーが…

『ウエストの生地』

今週からTCBジーンズを穿いています。洗濯は1回だけで、まだ新品の域です。色は 黒っぽいです。多分、色落ちが早い部類かもしれません。ヒゲの部分が少し色落ちが 出てる気がします。このジーンズの1番の特徴はウエスト部分の生地が違うことです。 あえて…

『TCB 505』

先週までの71501の期間も終わり、今日からTCBジーンズの505タイプを穿いて います。最近、穿き始めたばかりで自分で洗ったのは1度だけです。ワンウォッシュの ものを購入したので、結構パッカリングも出ています。メーカーワンウオッシュも アリで…

『部分閉じ』

2週間の71501も今日で最終日に。洗濯はまとめてするので、洗濯前のジーンズが 山積みになっています。今は2週間ですが、過去は1ヶ月、3週間と年々間隔が狭く なってきています。理想は1週間かもしれません。その時によって色落ちやシルエット 等の…

『スタンプ』

71501の2週間も終わりが近づいてきました。早いです。2週間。先日、lvcから 発売される76501を66前期と書きましたが、よく考えると移行期なので後期の 可能性もあります。どっちの復刻か実物を見ればわかるので、リーバイスショップに 行きた…

『ボンド』

先日買ったウェアハウス。洗濯も終って、いよいよ足を通す段階になってきました。 その前にひと手間を。木工用ボンドを耳の間に入れて固めます。ウェアハウスの耳は 問題ありません。しっかりアタリが出ます。メーカーによっては閉じてきたりアタリが 出なか…

『filson ダブルマッキーノクルーザー』

少しだけマシですが、全然寒いです。毎日ダウンジャケットでは飽きるので、今日は filsonです。ウールジャケットでデニムではありませんが、デニムのお供という事で 紹介します。去年に購入したのですが、結構暖かいです。今日は寒くなる。なんて日は ビビっ…

『春からのジーンズ』

デニム生活のブログを始めて、見てくれている方もありがたい事に増えてきています。 紹介しているジーンズは色落ちが進んでいる物ばかりで、新品からの紹介を考えて いました。画面上では色落ちしている方が参考になると思いますが。ブログを始めて 気づいた…

『71506』

寒いが続きますね。今日も裏付きのジージャンが活躍しています。最近、気づいたの ですが、この台に乗せて撮影すると色が変になります。そして黄色っぽくなります。 この71506、アームホールがすごい太いです。アメリカ人の体型に合わせているの でしょ…

『東京の古着屋』

今日は仕事で上京していました。仕事の後には 少し自由時間が出来ます。そんな時は古着屋に 行くのが楽しみだったりします。高円寺にある Safari。ヴィンテージのジーンズが無造作に陳列 されているので、手で触れる事が出来ます。 XXですら触れます。という…

『耳のアタリ』

寒いです。今日は寒さを我慢してジーンズにしました。先日、ウェアハウスに行った ときに迷ったジーンズが気になってまたお店に行ってしまいました。サンプルセールを していて、廃盤になったものなどが買えます。気になっている物を全て買っていると キリが…

『寒いんで、裏付きを』

今日は寒かったです。最強クラスの寒波で我慢できず、裏付きのお世話になりました。 赤のフランネルパイル。すごく暖いです。冬の道具としてオススメです。ジージャンの ブランケット付きは日本のブランドでもたまに見ますが、パンツは記憶がありません。 ア…

『ポケットまわり』

寒いぞ〜。でもこの時期は太りにくいのでウエストが気になりません。結構ギリギリで 穿いていたこのジーンズも苦しくありません。伸びてきた可能性もありますが、せめて フロントポケットに余裕で手が入るくらいのサイズを穿きたいです。今のフィット感の 良…

『紙パッチ』

週末は寒くなりそうです。裏付きジーンズが出動するのか。裏付きも数種類持っていて 今使わないと宝の持ち腐れになってしまいます。残念ながらジーンズは大量に持ち腐れ しています。なのにまた欲しくなる。同じ状態の人は結構いるんじゃないでしょうか。 ジ…

『織りキズでしょうか』

寒いですね。今がピークでしょうし、もう少しで春に向かっていくでしょう。春に なってカバーオールとか着たいですね。でもカバーオールを着れる期間って本当に 短くてあっという間にポロシャツになってしまいます。そう考えると寒さも少しだけ 我慢できます…

『リーバイス 71501』

今週からは71501を穿いています。後ろ姿は自分で見ることはないので伸ばした 状態を見るのは新鮮です。お尻まわりはいい感じでパッカリングが出ています。全体で 見るとレギュラー501と言ってもわからないですね。自分で穿いているといい感じ なんで…

『リーバイス71501』

現在、福岡出張からの帰りの新幹線です。 denimedeの2週間が終わって洗濯待ちになります。 次はリーバイスの復刻71501の週になります。 66モデルの最初期、ビックEが付く時代の復刻 みたいです。アメリカ製のモデルですが日本製の 物もあるみたいです。結構…

『ウェアハウス1100』

明日まで出張なので、スマホでの更新になります 今日は引退したジーンズの紹介になります。 ウェアハウスの1100リーバイスでいう66モデルに なるのですが、色落ち的にはXXの時代っぽく なってしまいました。膝裏のハチノス。ていうか シワ。この時期はワンサ…

『リーバイス110周年 復刻』

現在、自宅部屋穿き用のジーンズです。90年代に 復刻された60年代のビッグEモデルです。今の リーバイスの復刻には55501とか年代がわかり やすくなっていますが、品番を調べても60年代の 復刻としかわかりません。ボタン裏の数字は 555でバレンシア工場製で…

『1105赤タブ』

先日、ウェアハウスで買った1105です。赤タブがついている❔と思ったら上から 縫い付けられていました。店員さんの話では、糸を解いたら穴だらけになっている らしいです。すぐに崩壊するのか、丸まったら大丈夫か。そもそも穴など空いてない 可能性もあ…

『表情があります』

寒い日が続きますが、デニム好きにとって夏よりいいのではないでしょうか。まずは 汗をかかないので、臭いの心配がありません。涼しげに短パンを穿く人横目に暑さを 我慢する。そんなの冬には関係ないのでいい季節といい聞かせ、寒さに耐えています。 グーグ…