2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『そろそろ、1105』

やっぱり天気予報当たります。寒の戻り。戻りというか、昨日だけ暖かいだけでした。 地球温暖化ってしてないでしょう。夏だけは温暖化してるんですよね。毎年夏が来るの 恐いです。その前に春を謳歌したい。上着がいるくらいの春が長く続いてくれるのを 祈っ…

『そろそろ模様替え』

急に暖かくなりすぎて、服装が難しいです。ずっと寒かったので活躍したブランケット ジャケットも、そろそろ終わりの時期が近づいてきました。KEYの80年代以降の 物です。見た目はかなりいけてない、無意味な飾りステッチがあったりします。この 時代以降…

『生デニムもいいですね』

急に生デニムが気になってきて、季節の変わり目は新しいジーンズで気分を一新。 という訳にはいきません。ですが生デニムを見て、ニヤニヤしたいのですが画像だけで ガマンします。デニム好きは、やっぱり色落ちしたデニムが好きなはず。でも生を 見るとテン…

『ポケットは縦長』

サッカー見てる間に更新が遅れました。勝ったけど内容はかなり悪かった気がします。 ワールドカップに出れたとしても、今のままでは恥をかくんじゃないでしょうか。 と言いながらすごく応援しています。TCBジーンズ505タイプ。後ろ姿です。まず 赤タブが…

『パッカリングがすごい』

TCB週間も折り返しました。この1週間でも少しですが色落ちが進んだ気がします。 いつもは色落ちが進まないと思いながら穿いているものですが、このジーンズは特別で すごいスピードで落ちていきます。ウエスト近辺のパッカリングがすごいのが特徴で このジ…

『フィルソン ダブルティンクルーザー』

本当にじわじわですが、春が近づいてきた気がします。完全に春が来るまでの短い間に 着ることが出来る上着です。秋は晩秋から初冬にかけても出動機会があります。かなり お気に入りで今後のエイジングも期待しています。フィルソンでも古いデザインで形も 肩…

『66501』

おはようございます。今日は仕事で更新できるか 微妙なので、今のうちに。必ず毎日と決めている 訳ではありませんが、出来る範囲で。引退した リーバイス66501です。ボロボロです。洗濯は 3週間に一回、手洗いのみでした。自分の中では 清潔にしてたつもりで…

『出張したら』

今日は出張で神戸に。出張と言っても、少しは 自由な時間があってもいいんです。だったらもう 古着屋に行くしかありません。そして神戸にも お気に入りのお店があります。すごくセンスの いいお店で、この空間にいると心が安らぎます。 店内でやたらと商品を…

『見比べた結果』

寒い。もうないだろうと思ってたんで、イラっとする寒さです。天候にイラついても 仕方なんですけどね。器の小さいのが出てしまいます。寒いと鍋とか楽しめますね。 シーズンの終わり前に食べ納めしないと。先日、古着屋でこのジーンズと同じくらいの 年代の…

『後ろ姿』

今日もTCBジーンズを。このジーンズとの出会いはネットです。多分、取扱店も少ない ような気がするし、この手の商品を置くお店も少なくなっているように思います。 実際のところ自分も古着屋にはよく行くんですが、この手のお店は行かなくなって いるのが現…

『乾燥機の後は』

今日は思ったより暖かいです。上着を真冬用にする必要はなかったです。と言っても 失敗して寒い思いするのは嫌なタイプで服選びを間違って、電車で一人だけ汗だくに。 なんて事がたまにあります。TCBジーンズ、黒っぽいです。乾燥機にかけた後はシワや 折れ…

『TCB505』

リゾルト週間も終わり、昨日からはTCB505の2週間に入りました。ローテーション するジーンズは季節ごとに決めていますが、順番は決めていません。ランキングを見て いると興味を持っている方も多そうなので、選びました。このジーンズは乾燥後には パッ…

『古着屋で』

今日は仕事で東京に行きました。仕事の後には 古着屋に行く時間を作れました。画像は自分の 110year501。ではありません。本物のビッグEです この色が残った段階では、かなり似ています。 毛羽立ちはそんなにありません。110yearよりは 多少、エイジングが進…

『ボヤっとした色』

世の中は3連休。ジーンズと共にお出かけしたいです。桜はまだですし、出かけるより 春服を出したりする時期ですね。新しく買うよりも眠っている服を着ないといけません まっさらな自分に戻りたいです。戻っても、また同じようなものを買うんでしょうね。 1…

『コインポケット』

天気予報で最高気温が高めということで薄着で出かけましたが、またしても失敗です。 寒かったです。ホントに。リゾルトの2週間も明日で終わりです。洗濯するまで当分の 間はお休みになります。散々、悪口を言っていたリゾルトですが洗濯後に最初に選んで 結…

『アタリの下地くらいに』

なかなか春が近づかないですね。1ヶ月後には桜も散って蝶が舞う。そんな気配も 感じません。そろそろマウンテンパーカーとかカバーオールとか着たい。その時期が 短くなるじゃないですか。1週間以内に季節が進んでくれないと服の段取りに困ります 困らない…

『リゾルトの私見』

リゾルト週もあと数日です。2週間、結構はやいです。1本穿きだとエンドレスなので 数ヶ月で飽きてしまいます。何本かローテーションするのが自分にあっています。 今日は横からの画像です。昔のリーバイスのカタログってこの向きだった気がします。 何度も…

『カーハート デトロイトジャケット』

思ったより寒い1日で、服選びを失敗しました。もう冬はいいんじゃないか。思っても どうしようもないんですけど。今日はカーハートのデトロイトジャケットです。 80年代くらいのデットストックから着ています。ライトオンスの生地で着心地が いいです。内…

『ボタンホール』

春っぽい日が多くなってきましたね。もう裏付きのジーンズとか必要なさそうです。 ジージャンも衣変えというか、ブランケットがついていない物と入れ替えないと。 ここからの季節の進行は早くて、すぐにポロシャツの季節になるんですよね。特に 長袖のシャツ…

『サイズタグ』

日曜日、天気も良く花粉症でもないので出かけたいです。夜には野球のWBCがあるので 絶対に見たいです。スポーツを見るのは好きです。高校野球が1番好き。日本代表は ジャンルに問わず応援します。基本、球技が燃えます。球技の時期は少し早いので、 観戦と…

『また傾いて』

寒いです。そろそろブランケットの付いていない、ジージャンを出そうかと思って いましたがやめました。リーバイス110周年501です。全体画を撮るときは いつもジーンズが傾いてしまいます。画像を見ると片方のハサミが端までいってない。 そのせいなん…

『フロントボタン』

花粉のキツい時期ですね。アレルギーではない自分でも、くしゃみが出ます。1時期 アレルギーだった事もありましたが、症状が出なくなってくれました。花粉症が出るか 出ないかで人生は大きく違うでしょうね。本当に幸運です。リゾルト、正面からです。 フロ…

『ハチノスはありません』

寒いです。真冬に逆戻り。せっかく出した冬服から真冬服に。春服になる前に1度 ワンクッションあるのが、自分流です。寒がりなんで、いつも気温に比べて大げさな 服選びになってしまいます。自分だけ汗かいたりなんて事も多いです。今週と来週は リゾルト週…

『買っちゃいました』

ここ最近、すごく気になっていたジーンズ。リーバイスがビームス限定でつくった 76501。ビームスの創業年モデルということです。LVCからも発売されるという 事でとても、とても気になっていました。リーバイスストアに行く時間がないので、 しばらく諦…

『変化が出にくいです』

現在、家用にしている110周年501です。ビックE時代をモチーフにされている 1990年代の復刻モデルです。このモデルの評価は低いです。ですが、この生地が 自分は好きです。たたんで置いていると、ヴィンテージっぽい雰囲気です。とにかく 耳が弱い…

『リゾルト週間』

昨日からまたリゾルトを穿き始めました。前回の全体画像はひどかったですね。素人の 撮影は難しいことがわかりました。ブログなどをやっている人は経験が豊富なのか、 時間をかけているのか、努力しているのか。本当にジーンズが好きでないと出来ません 自分…

『LLビーン マウンテンパーカー』

急に暖かくなって、少し軽めの上着を出しました。結構、使いやすいんですよね。 マウンテンパーカー。シェラデザインもいいのですが、ロクヨンクロスの防寒性は 無いに等しいです。平気で着ている人、考えられません。自分が寒がりなんでしょう。 20世紀に…

『洗濯しました』

今日はいい天気で洗濯日和です。天日干しはしないので、あまり天気は関係ありません 自宅の洗濯機で2回に分けて洗いました。洗剤は蛍光剤の入っていない、そよ風という 商品です。独特のクセのある香りとお湯で溶かしたはずなのに、溶けていなかったり 洗剤…

『考え直そうかな』

この春から穿きはじめようと思っている、66後期です。多少、縮みが出ていましたが 水は通していないデットストックに近いものでした。内タグに記載されている製造年は 78年の2月、6番工場になっています。ふと思ったのですが、66モデルって基本、 ト…

『紙パッチ崩壊』

引退した66501。久しぶりに見るといいジーンズです。まだ穿けないこともないの ですが、バックポケットの財布のアタリが今は許せないので思い出として残しています 紙パッチがいい具合に割れてきています。赤い字が消えて、黒の字が残るのはたまに ヴィ…