2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブルックスブラザーズ』

夏を思わせるような陽気で、これまでより湿気も感じます。こうなるとポロシャツしか ありません。今日はブルックスブラザーズです。2シーズン着てるので、ヘタってきて います。素材自体は好きです。ラコステはザラっとした質感ですが、こちらは優しい 肌触…

『洗濯前』

暑いです。空気が乾燥してるので、まだマシですがちょっと暑くなるのが早すぎます。 さすがに汗もかくので、細身のジーンズは引っ付いた感が出て少し気持ち悪いです。 そして脱ぐのもひと苦労とまではいかないけど、脱ぎにくいです。ポロシャツを脱ぐ 時に首…

『ゆったりが気になって』

仕事で東京からの帰りです。東京滞在中は110year 501を穿いていましたが、ゆったりシルエットは いいですね。他人からの見た目なんていいかな。 と思わせます。ゆったりと言えばXXタイプ。 休眠中のウェアハウス1001が気になってきました このジーンズ、ブル…

『ゆったりもいいです』

湿気はありませんが、そこそこ暑くなってきま した。最近、ジャストフィットやタイトフィット などのジーンズを選んでいました。基本は2週間 穿いて洗濯というローテーションですが、仕事の 関係で人と会うときはローテーションをズラして キレイなジーンズ…

『ラコステ』

もはや、半袖で家を出るようになりました。シャツ、ジージャン、カバーオール。暫く 着ることもないでしょう。さらば春。そして今年の夏は猛暑という予想になってる みたいです。恐ろしいです。これからの長い期間、お世話になるポロシャツ。これから 大活躍…

『110year501』

家用にしている110周年501。色んな年代の復刻がある501ですが、60年代 という曖昧な復刻モデルです。復刻といっても20世紀の時代のものです。製造が バレンシア工場でトップボタンの数字が555とアメリカに工場があった時代のもの です。毛羽…

『denimede』

今日も仕事で、ぐったりです。古着屋とかで、 精神エネルギーの補給をしたいところですが、 この時期の古着屋はテンション上がらないです。 半袖とか地肌に近いものは、絶対に新品に限る ので、上着も古い新品を探しています。でも 古着屋にいると、安らいだ…

『オーシバル』

清々しい季節です。朝はすごく気持ちがいいです 人生と同じでいい時って、短いのですか。上着や シャツからとうとう、半袖になりました。バスク シャツ。セントジェームスが有名ですが、自分は オーシバルが好きです。どちらも持っていますが セントジェーム…

『細かいアタリが』

今日は涼しくて、ちょうどいい気温でした。気温が上がるとスニーカーの管理というか マメに洗ったり、洗えるキャンバススニーカーを選ぶようになってきます。いつもの アディダスのスーパースター。しばらくお休みです。denimade、全体で見ると細かい アタリ…

『思っていたよりはやく』

もう仕事中はTシャツになっています。現在穿いているdenimade。アーバンリサーチの オリジナルジーンズです。紙パッチがいい雰囲気になってきたと思っていたら、急に 破れてきました。このデザインは特に好きではないので、劣化を楽しもうと思って いました…

『denimade』

今日からdenimadeの2週間に入りました。リゾルトと、どっちにするか迷いましたが 最近の暑さで、自分のローテーションの中で最もタイトなリゾルトに手が伸びません でした。ということで選んだdenimade。これも比較的タイトな部類ですが、残った ローテーシ…

『1105』

結構、雨ふりましたね。涼しくなったので、たまにはいいでしょう。現在、家用に なっているウェアハウスの1105。仕様は505をモチーフにしたテーパードな シルエットですが、TCBとは違います。太ももは太めで膝から急に細くなっています。 TCBはストレ…

『カーハート』

暑いです。もうシャツがいるのは、朝だけです。カーハートのシャツ。カーハートと 言えばダック素材ですが、シャツでダックはカーハートでもあまり作っていないと 思います。作業用のパンツや上着がメインのメーカーで最近はファッション的な商品も 販売して…

『ウォバッシュストライプ』

ドンドン気温が上がってきて、朝からシャツで十分です。シャツの季節もあっという 間に終わりそうな気がします。今日はお気に入りのウェアハウスで買ったウォバッシュ ストライプのプルオーバーシャツです。購入したのは、かなり前です。10年近く前 じゃな…

『OSHKOSH』

気温が上がって昼はジージャン着るのも難しくなってきました。もうカットソーが 恋しくなってきました。シャツも持っているけど、このままでは着る時期が終わりそう です。日本の気候はどうなっているのでしょうか。もっとシャツの季節があったような 気がし…

『TCB505』

気温がドンドン上がって、春服よりポロシャツが気になってきました。ガマンする レベルじゃない気温でした。季節よ、もう少し進んでくれないでしょうか。先週から TCB週間になっています。倉敷ではお店で販売していました。一通りのモデルが並んで いました…

『ヘッドライト』

仕事が終わって帰りの電車。出張なので車窓の 景色が新鮮です。旅行とは違い何とも言えない 安らぎがあったりします。急に暑くなってきて 服が難しいです。まだ半袖なんて着たくないので 暑苦しいけど、上着を着たりしてます。半袖の 季節が長すぎなんで、無…

『何でもデニムです』

現在、倉敷にいます。さすがにデニム製造の聖地 だけあって、あちこちでデニムというワードで 溢れています。お店も興味深そうな感じの所が ありますが、入る時間がありません。デニムだけ じゃなく、街の美しさもあってプライベートで 来たい街です。ただGW…

『TCB505』

またしても出張で倉敷に向かっています。移動の 時間も貴重で車窓からの景色を眺めたり、寝たり そしてブログの更新をする事にしました。現在、 TCBの505の週間に入っています。まとめて洗濯 した後は順番は気分次第になります。とにかく 濃紺だったというか…

『結構、活躍します』

いい天気ですね。今日は早めに仕事を終わらせて、服の入れ替えと洗濯をしようと 思っています。冬用のジージャン達、活躍してくれましたがしばらくお休みです。 こないだまで来てたのに、季節の変化が早いですね。今日は冬物以外に最近着ている カバーオール…

『行く時間がないので画像だけ。』

暑いくらいです。シャツどころかポロシャツも出さないと。仕事があるのでGWを 楽しむことはできません。皆さん、古着屋巡りとかしてますか。出来ないので画像で 我慢しておきます。ヴィンテージの古着って、メリハリのない色落ちがほとんどです。 普通に洗濯…

『この手のパッチはこうなります』

最近、大活躍のカバーオール。紙パッチも復刻 されてますが、なんせ弱いです。すでに崩壊寸前 です。こういうものはこうなると諦めてます。 リーバイスの紙パッチは、ちょっとづつ崩壊する ので滅びの美学を感じます。どうもこの生地、 色落ちがはやいのか、…