『Lee AUTHENTIC JACKET』

f:id:jyurakusha:20181206153050j:plain

最近、よく着てるジージャンです。春くらいに入手したと思います。出来るだけ

状態のいいアメリカ製のLeeのジージャンが欲しいと思っていました。見ての通り

定番のライダースではありません。タグのデザインも違うし生地も違います。

全体的なデザインはライダースと同じですが、こちらは廉価版じゃないかと思います

ボタンのデザインがリーバイスっぽいし、強烈な斑感がリーバイスのオレンジタブの

生地に似ています。色は淡いブルーで染めが浅いんでしょうね。自分は古着屋で見る

このデニムの色落ちが結構好きです。色が淡いけど状態は、ほとんど新品だと思い

ます。ライダースのほうも欲しいけど、リーバイスに比べて球数が少ないのか状態の

いいものは滅多に見つからないです。リーバイスは80年代以降のものは結構な

球数があるので古着屋に行けばそれなりに簡単に見つかりますし、結構安かったり

します。数年前まで2ポケットにこだわっていたのですが、ここ数年は4ポケット

でも平気になりました。縦落ちはしないけど、80年代以降のアメリカ製は独特の

雰囲気があって自分は好きです。この時代のジージャンは横幅が広いのが多いので

サイズ感が難しいですが、これは結構いいですね。日本人にも合うと思います。

時期的にはもうストームライダーの出番ですよね。週末は寒くなりそうなので、

本格的に冬服と入れ替えないといけませんね。