『ルサンパレイユ』

f:id:jyurakusha:20220415153248j:plain

今日は涼しいですね。昨日は蒸し暑くて。今くらいの気温が体にも、着れる服もいいです。

久しぶりに登場のモールスキンジャケット。実は冬場も着てました。たくさん持っているのと

変化が少ない素材なので、話のネタには向いてません。これの地味さがある意味使いやすさ

でもあるんですよね。何とでも合うし、素材も丈夫。出張のときに2色を重ね着して入れ替えて

着回したりと活躍してくれています。1時期のモールスキンブームも落ち着いたんでしょうかね

古着屋でも前ほど見なくなってきたのか、出てくる数が少ないので枯渇したのか。比較的

安価なんですが、ヴィンテージだと高価ですよね。特に黒は。新品時よりも色が薄くなって

きてると思いますが、微妙ですよね。画像ではたいしてわからないです。生地はかなり

柔らかくなってきていますが、生地が詰まってきて小さくなったような気がします。過去に

着ていたモールスキンも縮んでしまい、着れなくなったのもあるんですよね。自分も少し

太ったのもありますが。秋から大活躍してくれてますが、そろそろモールスキンは限界です。

もっと涼しいツイルの出番かな。それも長くはないと思いますが。台風は来ても夏は来ないで

ほしいですね。この涼しさよ。しばらく続いてと祈っています。マジで夏を恐れています。

暑いの怖い。