『サイズ感』

f:id:jyurakusha:20211025184915j:plain

寒いとまでは言わないけど、ホットカーペットが恋しくなってきました。コタツは持って

ないけどあれば確実に使ってるでしょうね。あれを使うと堕落してしまうんですよね。

寝てしまうので、風邪の原因になるし。今や咳をすることも気をつかうので、風邪はNGです。

手洗いうがいにマスクの生活になって以来、風邪の気配すらないんですよね。コロナには

ウンザリですが、生活習慣にはプラスになっていますね。待ちに待った季節がきたので、

ガンガン着まくっているモールスキンジャケット。重ね着までしちゃっています。カッコいい

とか悪いとか。考えていません。第1ボタンを閉めるとわからないし。2枚を入れ替えると

お色直しになったりします。と言っても気温が下がるまでのお楽しみですが。最近おろした

ルトライバイユール。サイズは5です。1番大きいサイズを選んでいます。みんなタイト目に

着てるので、それがモールスキンの流儀だと思います。だけど自分は大きめを選んでいます。

理由は袖丈です。自分は腕が長いんです。これで丁度いいんですよね。身幅などのサイズ感は

アメリカのカバーオールよりも細いので、フランス服は日本人の体型にあってるかも。

時代にもよるけど、アメリカのMは日本のLLくらいあることがあります。それに比べると

失敗しにくいでしょうね。サイズの印字がかすれていますね。こういう感覚がフランスらしい

です。アメリカもこんな感じなんで白人の感覚とも言えるかな。嫌いじゃないです。数日間

着ましたが、生地の質感がモチモチしてルサンパレイユよりも質感がオールドに近いように

感じます。そりゃフランス製ですもんね。あまり好きになると欲しくなってしまうので

抑えないといけませんね。と言うことで、ここのところ充実した毎日を過ごしています。

明日はどれを着ようかな。下は完全にデニムになっています。色々あるんだから穿きわけて

いきたいですね。