『ルサンパレイユ』

f:id:jyurakusha:20210403093333j:plain

出張の無い週末ですが日曜は雨になりそうですね。晴れたと言っても外出も気が重い。本当に

嫌な時代になりましたね。上着からジャケットに変わるこの時期ですが、最近のお気に入りが

このブランドです。ルサンパレイユというフランスのブランドです。製造が日本という少し

変わった背景がありますが、作りもしっかりしています。元々モールスキンの素材は好きで

いくつか持っているんですが、すごく縮んでサイズ選びが難しいんですよね。これに関しては

大きめを選びました。ジージャンの上から着てましたが、縮んでも大丈夫です。この手の

タイプでは珍しいブラウン。3月くらいから着ていますが、結構気に入って他の色も買って

しまいました。シンプルなので飽きないと思うし、モールスキンはいいエイジングをするん

ですよね。相当着込まないといけないのですが。あと比較的暖かい素材なので、これからの

季節は昼間は暑く感じる可能性もあります。ジージャンと重ね着は難しいです。これを単体で

着るなら問題はないけど、自分のような機能的よりも自己満足優先な人間には着こなしが

難しくなったりします。このシングルタイプにダブルのタイプもカッコいいんですよね。

古着では急激に高騰しています。ヴィンテージは今を逃すと買えなくなるでしょうね。これに

関しては買いやすい値段になっています。最近、モールスキン意外にツイルでも販売されて

います。ツイルのほうも買いましたが、ソフトな肌触りで少し涼しいです。モールスキンほど

エイジングの面白さはないかもしれませんが、これはこれのエイジングを楽しめる思います。

これが似合わない人はいないんじゃないかと思うくらい、シンプルなデザインで特に大人に

好まれそうなジャケットです。フランスの定番的なデザインなので、色んなブランドから

販売されています。ブランドによっては結構細めなのでサイズ選びを失敗しやすいと思うん

ですが、このブランドは少し太めのシルエットだと思います。失敗しにくいけど、あまり

広いサイズが用意されてないのが残念かもしれません。今年の春はこのブランドを中心に

着ることにしています。もちろんジージャンなどデニムとも組み合わせます。デニムに比べて

安いので買いやすいけど、人気が出ると値上がりしそうな予感がします。これを着て全国を

回るぞと思っていますが、この春も難しくなるのかな。キビしい時代ですが、みんなで力を

合わせて乗り越えたいです。すでに相当力を合わせてますけどね。いい週末になることを

祈っています。