『カバーオール』

f:id:jyurakusha:20210126193327j:plain

今日も暖かい1日でした。職場に置いてるカバーオール、久しぶりに着ました。服選びを

間違えたり、雨で濡れて乾かしたり。そんなとき用に置いているカバーオールです。

ヘッドライトの復刻の物です。ブランケット付きでかなりカッコいいと思って購入したん

ですが、案外使いどころがないんですよね。同じタイプのカーハートのチョアコートも

着たいので主力から外れて職場用になっています。滅多に着ないのですが、そこそこアタリが

出てきました。縫製糸が黒なのか紺なのか。珍しいタイプですよね。大概はオレンジか

イエローなんで。ミリタリーではこのタイプがありますね。もちろん大戦モデルではない

でしょうね。簡素化されてないんで。ヘッドライトでブランケット付きは見たことないし、

ラグランというのも珍しいです。ブランケットも再現されてるようで、すごい高価な1着だと

思いますが、多分オシャレ古着屋で買ったんでしょうね。記憶にないんで。この手の物が

試着レベルで手放した感じで売っている。それが東京なんですよね。人も多いし物も多い。

中にはサイズ感をミスったり、気に入らなくて手放したり。そして自分と出会ってしまう。

もちろん古着屋なんで一期一会なんで。買ってしまうんですよね。コロナ以降は東京に行く

ことが激減したので、服が増えなくて寂しさもありますが助かってもいます。出会った瞬間は

テンション上がりますけどね。アメリカ古着屋は着込んだ物が多いけど、好きなものが多い。

オシャレ古着屋は趣味に合わないのがほとんどですが、極上品との出会いはある。今の東京は

どうなんでしょうね。古着屋は時短の補償なんてないでしょうね。なんとか生き残ってもらわ

ないと楽しみと希望が。コロナが落ち着いたら行くぞ。これを着ていこうか。まだガマンが

続きそうですが、乗り越えたときにどうやって遊ぶか考えておきます。それにしても縫製糸の

色で雰囲気が変わるもんですね。職場の守り神になりつつあるカバーオールです。