『501のシルエット』

f:id:jyurakusha:20200708213819j:plain

災害をもたらしてる雨はまだ続くみたいですね。ここ数年は秋にもこうなるんですよね。

セミも鳴き出したし、もう梅雨も終わってくれるといいのですが。最近、サイズが合わない

ストックをヤフオクで放出しています。正直、売れ行きは良くないのですが。集めていた

501のレギュラーを見る機会が多くなっています。本当に魅力的ですね501は。レギュラー

モデルでも相当いい雰囲気です。ヴィンテージのデッドは持っていませんが、やっぱりいいん

でしょうね。リジッドだとそんなに変わらないかもしれませんが。画像はハチマルモデルに

なります。赤耳後のレギュラーモデルですが、時期的に並行して生産されてたのでこの時代の

501は色んなバリエーションがあって面白いし、珍しい仕様の物は今後価値が上がる可能性が

あります。これはリジッドの状態です。この状態で見るとリアルなシルエットがわかります。

裾に向けてテーパードが効いていて、太ももは少し太りがあるのかな。腰回りはある程度

タイトですが、腰の下は少しゆとりがありそう。よくレギュラーはボンタンっぽいと言われ

ますよね。そもそもボンタンという話が出ると年齢がわかりますよね。若い人は意味不明かも

しれませんね。実際のボンタンはもっとワイドで極端ですが、確かに超ソフトにボンタンを

感じるラインだと思います。未洗いでも毛羽が出ていて501らしいんです。相当時間が経って

いるのと湿気がある環境で保管されていたのか、横に縮みが出ています。洗わなくても少し

縮むんですよね。縦はほとんど縮まないのが不思議なところです。これはもう穿ける可能性が

低いんです。病気でもしないと無理なサイズ。ダイエットしていけそうだったら自分で穿き

ます。ラーメンをやめるしかないですが、それは厳しすぎますよね。