『501 赤文字』

f:id:jyurakusha:20200612145757j:plain

湿気が強いですね。そんなに気温が高くなくても汗が出ます。マスクの中は汗でキツいです。

いつもながら日本の夏はキビしいですね。コロナ以降、自分も心境が変わり断捨離とまでは

いきませんが所有しているコレクションを減らしていこうと思っています。まずはサイズの

合わなくなったジーンズを優先して放出しています。29インチ。入らなくなったなぁ。残念

ながら。数年前まで問題なかったんですが、今や過去の話になっています。501のレギュラー

モデルが好きでアメリカ製はたくさん所有しています。赤耳以降のハチマルや赤文字。最終の

アメリカ製の黒文字がありますが、画像は赤文字時代のものです。赤文字は紙パッチの文字が

赤いのが特徴で、内タグのデザインなどで区別できます。紙パッチの文字が細い時期から、

太い字になっているのもあります。これは細い方になっています。この時代は作りが粗くて

いい意味で501らしいのが好きです。黒文字になるとアバウトさが薄れていっているように

思えます。毛羽立ちが強いですね。これがいいんですよね。毛羽があると色落ちがゆっくりに

なりますが、毛羽が取れたら一気に進んでくれます。大量生産の時代で今思うと、いいのを

安くつくっていたなと思います。さすがに市場に状態のいいものが減りましたが、それでも

まだあるんで。デッドストックに関してはここ数年で急激に価値が上がってきています。

自分も状態のいいのをたくさんストックしていますが、29インチの体型にはもう戻れそうに

ないです。病気でもしない限りは。ヤフオクで販売しています。手持ちの服を減らしてながら

新しいのを買うことにしています。29インチが大丈夫な方、どうですか。コンディションは

抜群ですよ。