『デトロイトジャケット』

f:id:jyurakusha:20200113092632j:plain

今日は祭日ですよね。休みモードなのか、仕事モードに切り替えるのか。心の居場所が

定まらないです。今くらいが1年で最も寒いくらいの時期ですよね。やっぱり今年は

気温が高いようです。毎年これくらいだといいですよね。雪がなくて困っている人も

いるでしょうが。ウインタースポーツが好きな人には残念な冬かもしれませんね。

現在の上着の下はカーハートのデトロイトジャケットです。冬場は長袖Tシャツの上に

裏地付きのジージャン系+上着で過ごしています。デトロイトジャケットもある程度

育ってきました。染めが薄い感じのデニムなので、色を大事にしてきました。大事に

というのは難しいのですが、蛍光剤なしの洗剤を使ってきました。それが色を大事に

という表現にあってないかもしれませんね。カーハートのデニムは薄手と厚手の素材を

使っていますが、薄いほうのデニムは色が薄いんですよね。白けちゃうとワーク系の

雰囲気が落ちるので。LONGモデルなので、手の長い自分でも少し袖丈が長いんです。

裾が擦れてきています。生地は薄いけど裏地がキルティングなので、暖かいんです。

自分の手持ちのなかで最もライトな着心地です。ブランケットは重めな割に防寒性で

劣りますね。だけどブランケットこそアメリカらしさを感じますが。まだまだ長く

着れるでしょう。この手のタイプの裏地付きはタマ数が少ないので、結構収集してるん

ですよね。状態の良いものは古着屋でも見つかると思うので探す価値はあります。

今が1年で最も古着屋が楽しい時期でもあるので、探してみるのも良いんじゃないで

しょうか。