『55501』

f:id:jyurakusha:20210216190224j:plain

今日から相棒はこの55501に変わりました。多分10年くらいお蔵入りしていた1本です。

LVCでは人気のない日本製の復刻シリーズです。生地はカイハラ製だと思います。自分の

記憶では結構穿き込んだけど、エイジングが進まず根負けしたんでしょうね。紙パッチは

硬化して取れてしまっているし、縫製糸もオレンジの糸は色落ちしていい感じに褪色してるん

ですよね。だけどまだこれから的な状態です。これを穿いてたときは今よりも根性があって

洗う間隔も長かったと思います。これよりも前に日本製の66501を穿きましたが、普通に

エイジングしてくれたんですけどね。これはかなりタフですね。久しぶりに1日穿きましたが、

シルエットもクセがなくていい意味で普通ですね。10年でたくさんのジーンズと出会って

自分の目も肥えています。まだ縦落ちも出てきてないので相当道は長いと思われますが、

ここからのスタートだとまだ楽でしょうね。これを穿くと決める前にインターネットでこの

モデルについて書いてる人のブログを見ました。その人はこれよりもエイジングが進んだ

ユーズドを見つけて穿き始めています。このモデルが難攻不落である事を完全に理解して

ました。そのユーズドが相当穿き込まれていて、その続きで仕上げるという話の内容でしたが

すごく的を得てるなと思いました。いい状況の古着と出会わないと話にならないんですが、

そんなに簡単ではないと思われます。数年前では古着でも見られたけど、もっと集めておけば

よかったかな。これだけ収集してたのに、カバー出来てないところがあったのか。いやいや

まだたくさん持ってるんですよね。これをエイジングさせてリーバイスジャパンのジーンズを

検証したいと思います。因みに66501の日本製は思い出に残る素晴らしい色落ちでした。

これはどんな結果になるか楽しみです。