『Lightning』

f:id:jyurakusha:20210211170821j:plain

枻出版社が民事再生法の適用を申請した。そんなニュースが飛び込んできました。我々には

青春の1ページ的な雑誌ですよね。買ったなぁ。これを読んで何を買おうか夢をふくらませた

もんです。それがいつからか買わなくなってしまいました。販売数が減ってるということで

自分も皆さんもそうだと思いますが、見なくても知っているようになってます。しかも年々

定番的で長く使えるものが好きになっていって。もう教わることが無くなってしまったし、

新しいものを探したり求めなくなってきてる自分がいます。たまにあう企画のときに買うので

年数回くらいでしょうか。最近、自宅にある雑誌や本を見る機会が多いのですが。過去の物は

ほとんど処分して残ってないです。1番買ったライトニングですが、残ってない。保存版的な

ムック本はいくつも残っていますが。今となると1時期熱かったfree &easyはたくさん残して

るんですよね。あの編集長は好きではありませんが、掲載してる服や企画が素晴らしいん

ですよね。現在では集めれないようなヴィンテージをたくさん掲載されていて、本気度が

高い。ライトニングは最初の数ページだけヴィンテージを並べて、あとはレプリカブランドの

宣伝になってるのがパターン化してるんで。掲載してるヴィンテージよりもいいんじゃない。

と思わせるのがうまいんですよね。再生法ということで事業を縮小して続けるという事だと

思うので、急に廃刊にはならないと思います。ムック本は無くなる可能性もあるので、急いで

買っておこうかな。アウトドア服のやつを前から考えてたんですよね。ということでまたもや

罠にかかってしまったのか。とりあえず今日ライトニングを買ってしまいました。最近は

本屋でメンズファッションのコーナーを見つけるのも苦労するくらい小さくなってるんです。

これも置いてない本屋もあるくらいなんで。駅前に本屋があって、習慣でとりあえず入る。

あの時代が懐かしいなぁ。こういう、うれしくないニュースはやめてほしいですよね。