『Lee 101』

f:id:jyurakusha:20200422202346j:plain

今日は寒い1日でした。この時期になってまだ寒いのもおかしいですよね。今日からの相棒は

Leeの101です。アーカイブシリーズで40年代のモデルだったかな。正直、同じような仕様

なので区別がつきにくいです。トップがドーナツボタンというのが特徴です。シルエットが

タイトなので、キレイ目の爽やかな路線を目指します。細めのシルエットでキレイなラインが

いいです。生地は薄めで悪くいうとペラい。良く言うと穿き心地がいいです。リーバイス

比べるとライトオンスですね。大戦時までは同じくらいだったんじゃないかと思います。

逸話では大戦時に簡素化を求められたときに、Leeは頑なに拒みリーバイスは生地を厚くした

らしいです。男性的なリーバイスに比べて、上品で貴婦人的な感じです。腰回りにゆとりが

少なくて、こういうシルエットのほうが日本人にあうんでしょうね。昔からそんな意見を

よく聞きました。まだ2回しか洗濯してないけど、早くもヒゲが出てきています。猛烈に

色落ちがはやいです。ウェアハウスもはやいと思ってたけど、色が薄めなせいか際立って

います。まぁ、爽やか路線なんで早めに仕上がってくれるかな。