『M-47』

f:id:jyurakusha:20211201171347j:plain

アウターがいるのか、いらないのか。微妙な季節になってきましたね。例年この時期は裏地が

付いたマウンテンパーカーを着ていますが、愛用してたのが引退したので重ね着で過ごして

います。久しぶりに着たM-47。去年の秋によく着たのですが、春は出番がありませんでした

この1年でM−47もそうですが、フランス服の知識もついてきました。元々はアメリカ軍の

M−65が着たかったのですが、襟の形状があまり好きでなくて普通の襟であって入手しやすい

このモデルを着ることにしました。当時は特に生地の素材感などにこだわりもなく、普通に

着ていました。1年経った今では古着屋などで見る回数も増えて、このジャケットの面白さを

理解しつつあります。前期タイプでコットンツイル素材が使われています。後期になると

ヘリンボーンに変更されています。大きな仕様の違いはありませんが、後期の方が色合いが

濃いのが特徴です。これを買った後に後期の方が良かったかなと思いましたが、今や両方とも

持っておくべきと思っています。ネップ感のある生地感がすごくいいんですよね。去年は全く

感じなかった質感でしたが。パンツもそうですがこのモデルの面白さは個体差が大きいんです

古着屋で同じモデルを並べてるのに色の違いが凄いんですよね。これはいくつも欲しくなって

しまうパターンじゃないですか。着丈の長さも違いがあって、またルックスが変わったりして

面白いんです。ミリタリーなんで耐久性があるだろうし、1つあれば長持ちするんでしょう。

思いのほか着心地がいいことに気づきました。もっと洗い込むとさらに雰囲気が出ると思う

ので楽しみです。今年は重ね着して楽しめないかな。この冬は寒くなるとかならないとか。

長期予報は割れています。暖かくなってくれたらいいんですけどね。