『縮活』

f:id:jyurakusha:20210723153234j:plain

暑い。猛烈な日差しで直射日光は危ないですね。強烈な暑さなんで洗濯物も乾いてくれます。

暑いのは正直歓迎ではないけど、乾きがいいのは歓迎です。急激に乾いてくれるのである意味

乾燥機にかけるくらいの効果が得られます。初期に洗濯回数は少なくてパッカリングの出が

甘かったこのジーンズ。他に縮みを出したいジーンズや服を濡らしては乾かす。毎日のように

繰り返しています。今年に入ってから乾燥機に入れる事をやめています。パッカリングが

出てくれる反面、折れ線ができて悪い時はその線が色落ちしてしまう可能性があるんですよね

滅多にないことですが、高価なジーンズでそうなると怖いですよね。なんとかしたかった

パッカリングですが、うまいこと取り返せてきました。ナイスタイミングで夏がきましたね。

朝に湯船に水を溜めて、服やジーンズをINさせます。脱水機は必要なし。折れ線が出来るのと

スレや色落ちの原因になるので。ヤケが心配な素材は裏返して。あとは自然に任せるだけ。

しばらく夏は続くので、今のうちに縮活をしておくのはいかがでしょうか。他の季節とは

大きな成果が出るのでオススメです。夏に着ない服ばかりを引っ張り出してますが、そこそこ

面白いです。とは言え、うちはベランダが西向きという環境なのでお家の環境によって多少

成果に差が出る可能性があります。東や北向きだと変色の心配がなさそうですね。南や西は

リスクがありますが、乾きは早いでしょうね。今や縮める候補の服が順番待ちになっています

モールスキンのジャケットもしっかり縮んでくれています。暑いことでいいこともあったり

しますね。そりゃ乾くわ。これだけ暑いんで。