『Lee』

f:id:jyurakusha:20191120203845j:plain

今日は少し寒いくらいの1日でしたね。そろそろ上着の用意もしないといけませんね。

ここのところはシャツとカバーオールで過ごしていたので、ジージャンの活躍時期が

ありませんでした。とりあえず、今日はこれを着て出ました。先日、福岡の古着屋で

入手したアメリカ製のジージャンです。タグを見ると80年代以降のものになりますが

2ポケットというのは珍しいかもしれません。この時代は大概4ポケットなんです

けどね。とにかく状態が良くて、まだ糊が残っています。前のオーナーは日本人だと

想像しています。ソフトな糊落としの洗濯、手洗いしただけの状態かと。お店的には

アメリカから輸入してる感じの店でしたが。サイズは44と数字的には結構大きいの

ですが、肩幅、身幅はそんなに酷くない。着丈はちょうどいいくらいです。これまでの

タイト目路線からゆとりがあるのが最近の好みなんですが、Leeのアームホールが

太いのが気になります。重ね着には腕がダボついて向いてなさそうです。タマ数が

少ないLeeの極上品が手に入ってうれしいのですが、この秋はそんなに着れなさそう。

そろそろ裏地付きのジージャンも準備しないと。本当に急ですよね。古着屋はたまに

いい出会いがあるんですね。行きたいけど、行ってないなぁ。最近。