『フィルソン ジャケット』

f:id:jyurakusha:20170411180347j:plain

やっと桜が満開になったと思ったら、今日の雨で結構散ってきました。そんなに桜に

興味はないので、春を実感する行事です。仕事が忙しいので、気がつくと桜も終わって

いるでしょう。この時期は気温の変動もあって、上着選びが難しいです。最近は普通の

ジージャンの上にジャケットです。フィルソンのクルーザージャケットです。以前に

掲載したオイルドとは少しデザインが違います。生地が2重になっている部分が浅くて

ポケットが多くて使いやすいです。肩にスリーブがあって動きやすいです。オイルドの

方はスリーブもなくて、原始的というか道具的な要素が強いです。というところが昔の

アメリカ服の魅力でもあります。昔のデザインですが、現行で出しているのも魅力です

生地が強いのが売りなんですが、すごくヤケが出ます。肩のあたりが薄く変色してます

元が薄い色なので目立たないですが。生地が縮むのか縫製糸が縮むのかパッカリング

かなり出ています。ポストオーバーオールとか意図的にマネしてますね。これの時期も

短いので、今のうちに楽しんでおきます。