『シェラデザイン』

f:id:jyurakusha:20170926184442j:plain

まだ少しはやいけど、秋の雨には活躍するシェラのマウンテンパーカー。最近、よく

見かけるロクヨンクロス。いろんなメーカーで使われていますが、元祖はこのメーカー

だったと思います。水を弾いて通気性もいい。素晴らしい機能性に素材に綿が含まれて

いるせいか、着込むとそれなりに風合いも出たりします。ポケットも多くて、もはや

道具と言えるくらい活躍してくれます。画像より実物は変色してきています。ロクヨン

クロスはアウトドア用に人気なのですが、どちらかといえば涼しい素材なんですよね。

しっかりしてるけど通気性がいい。ということで冬に使うと絶対に寒いでしょう。

たまに冬でも着てる人がいますが、よっぽど好きなのか寒さに強いのか。ということで

同じような見た目でも、暖かい別のメーカーのマウンテンパーカーが必要になります。

ウールリッチとかLLビーンは、裏地にウールを貼ってたりするので真冬以外は活躍して

くれます。ただ、ロクヨンクロスを使ってないのが多いんです。自分の理想では素材は

ロクヨン、ロング丈、裏地にウールライニング。探せばあるかもしれないけど、出会い

ません。できれば新品のアメリカ製。シェラデザインも裏地付きがあります。素材が

ペンドルトンだったか、インディアン的な柄でこれが好きになれません。やっぱり

アメリカ的にチェック柄が理想です。いつか出会うでしょうか。古着だと可能性は

あるでしょう。常に探していますが。最近、赤も気になっています。