『LLビーン』

f:id:jyurakusha:20191220075545j:plain

真冬というにはまだ暖かいけど、上着が活躍する季節になっています。例年12月は

真冬の1歩前で中旬くらいまで、少し軽い上着で過ごす事ができます。今年もこの

LLビーンが活躍しています。フィルソンはウールが2重なので温かいのですが、

重いので最高気温が10度以上あればこれでも大丈夫です。電車通勤くらいならこれで

じゅうぶんかもしれませんね。とにかく、マウンテンパーカーのポケットの配置が

使いやすくてかなりのお気に入りです。ウールの暖かさは独特で優しくて布団のなか

的な感じです。ダウンのように走ったりして、急激に暑くなったりしにくいです。

ウールは防風性もあると思います。これはフロントがファスナーとボタンなので、

気温によって使い分けができます。寒いときはしっかりファスナーを閉めて、温かい

事はボタンだけにすると通気性があります。古着屋で新品に近い状態で購入しました。

こういうのはアメリカ古着の店よりも、日本のブランドメインの古着屋のほうがいい

出会いがあったりします。アメリカブランドの服を買ったけど、いまいちしっくり

こない。アメリカ服はサイズ感が難しかったりするので、新品に近いのを古着屋に出す

人が結構多いと思います。フィルソンなどを探してる人もオシャレ古着屋を覗いてみる

価値はあるんじゃないでしょうか。この手のハンティング系はアメリカだとゲーム

ポケット内に血がついていたりするのも多いので、前のオーナーが日本人のほうが

キレイな可能性が高いです。東京の古着屋だといいのと出会う可能性は高いですね。

あまりにも出会いすぎて、諦めないといけないときも多いんですよね。上着を2つも

買うわけにいかないけど、悩んだなんてこと何度もありました。これもやっとこなれて

生地が柔らかくなってきました。今が1年で最も古着が熱い時期じゃないでしょうか。

時間があれば行きたいなぁ。古着屋まわって、ラーメン食べて、本屋に行って、あとは

リカーショップでウイスキーを買って家でテレビを見ながら戦利品を並べて眺める。

そんな時間は最高ですよね。