『ステッチが』

f:id:jyurakusha:20190827175659j:plain

涼しい日が続いてますね。例年だと暑さのピークが過ぎているのかな。くらいなもん

ですが、ハッキリと実感できますね。ラッキーな夏ということにしておきましょう。

フルカウントもそろそろ洗濯ですが、この期間は劇的に変化が出ました。と言っても

ポケットのステッチなんですが。左はボチボチ切れてましたが、右まできれだしました

自分は結構紙にメモをとってポケットに入れる習慣があるのですが、手を入れたときに

フルフルという感覚が。表面が切れた糸の裏糸に指が引っかかって、一気に数センチ

抜けてしまいました。こればっかりは仕方ないけど、出来れば長持ちしてほしいので

ポケットの裏糸をハサミで切りました。これで指に引っかからないでしょう。まぁ、

洗濯したら無くなっている可能性が高いのですが。次は裏返しで洗濯します。乾燥機は

やめときます。110周年501に続いて過保護にします。と言ってもあっちは先日の

洗濯で紙パッチがあの世に行きしたが。裏返しの洗濯ですが、あまりやらないほうが

いいと思います。縫製糸にダメージが出る可能性が高いので。特にXXタイプは綿糸が

使われているので弱いんです。裏返し洗濯だと思いっきり擦れるので。そろそろこれも

手縫いとかでリペアが必要になってくるでしょうね。まめに洗濯してるので糸の劣化は

大丈夫だと思ってますが。このジーンズは、もう少しお付き合いしたいですね。

そう思ったら破れたりするんですよね。