『気に入ってます。』

f:id:jyurakusha:20171216182439j:plain

先日購入したWALLSのダウンジャケット。心配していた羽の抜けも少なくて一安心。

許容範囲でした。ウェアハウスのダウン着ると後が大変なくらい羽だらけになるので

ここ数年はフィルソンばかり着ていました。これはサイズ感も自分の体型にあっていて

すごく気に入りました。内タグもキレイで、状態はかなりいいのですが古着なんで

洗濯してから着ることになります。表の生地は綿ポリでどちらかというと、チープな

素材です。高級なモデルというよりは作業用かもしれません。ですが、この綿ポリ。

シワができにくいので、手洗いして乾燥したらいい感じに元の見た目に戻ってくれた

感じです。丈夫なんで長く着れると思います。綿とかロクヨンクロスみたいに着込んで

見た目に味が出にくいかもしれませんが、麺が混じっているので多少い感じの雰囲気に

なってくれるかもしれません。このあたりの素材はアメリカらしいと言えます。

日本の作業着はポリエステル100%多いけど、アメリカの作業着は綿も入ってるん

ですよね。作業着の印象が強いので、綿ポリの素材は敬遠してきましたが思ってたより

素材感が良かったです。ナイロンよりもいいんじゃないでしょうか。でもロクヨン

ほうが好きですけど。高級品ではないので気にしないでガンガン使えそうです。

合いますね。

 

『生地がいいんです』

f:id:jyurakusha:20171214195011j:plain

寒いです。これ以上気温が下がるとジーンズも裏地付きが必要になってきます。

何本か持っていますが冬しか活躍できないので、ドンドン登場させようと思って

います。このジーンズの悪口ばかり言っていますが、はじめてお店で見たときに

ひと目惚れした生地の雰囲気や青い色。いい感じです。ザラ感とケバ立ち感も

あります。青みが強かったはずですが、お店で見たときよりは青さを感じません。

バックポケットは小さめですね。赤タブはやっぱり欲しいですね。そして股上を

低くするためにバックヨークを小さくしています。正直、バランスが悪いです。

革パッチは普通の大きさなので、位置がエラいことになっています。生地がこの

ジーンズのためにオリジナルで作ったみたいです。生地へのこだわりは強くて

いい感じです。何となく、ウェアハウスの生地に近い雰囲気に見えます。一度

比べてみようと思います。ヴィンテージ感のある生地と現代的なシルエットの

融合の結果は微妙な結果と言えるでしょう。太いほうの品番801にするべき

でした。自分の選択ミスもあります。ですが、この生地に魅了されて購入したので

どう色落ちしていくか楽しみです。シルエットとかは慣れるしかありません。

あきらめないぞ。

 

 

『WORKERS 802』

f:id:jyurakusha:20171212191808j:plain

ジーンズの画像は久しぶりな気がします。ずっと気になっていて購入したWARKERS。

タイトなシルエットなので、オーバーサイズを選んだのが失敗で少しテンションが

下がっています。計算外のローライズで腰に引っかかってくれません。今はTシャツを

なかに入れているのでまだいいのですが、穿き心地の悪いシルエットです。単に自分の

サイズ選びが失敗なんですが。ですが、まだ諦めないぞ。お蔵入りにはしない。生地や

色はいいので悪いジーンズではないんです。洗濯は1度だけなので、変化はありません

このジーンズは10日で洗濯、普通の洗剤を使うことにしています。純石鹸を使ったり

蛍光剤入りを避けてきましたが、普通の洗剤でもいいんじゃないかと思い始めてます。

自分の好みも変わってきて、パッカリングを中心にキレイ目なブルーを出したいので

いいパターンを見つけていきたいと思っています。

『買ってしまいました』

f:id:jyurakusha:20171211173423j:plain

先週末は名古屋に出張していました。時間があったので、古着屋に行きました。

名古屋の古着屋の特徴は本格的なお店より、変化球的なお店が多い印象です。すごく

いいものは出にくですが、掘り出し物があることも。そして出てしまいました。先日、

ダウンは大変と言いながら、WALLSのダウンジャケットがほとんど新品に近いものを

発見。このブランド、上質でクオリティの高い商品というよりは普通のアメリカ服。

という感じです。生地も綿ポリなんで、ワークっぽいです。それがいいんですけど。

着込むといい雰囲気が出そうです。中に着るジージャンが、羽だらけにならなければ

いいのですが。このコンディションで5000円くらい。色もオリーブで好きな色。

止めれませんでした。状態のいいものは少ないので、完全に衝動買いになりました。

このあたりはデットで見つかったら、押さえたいです。シンプルなデザインなので、

サイズさえ間違わなければ好みが変わることもないでしょう。間違いなくジーンズに

似合うでしょうし。今の商品とは雰囲気が違ったりしていいんですよね。

『重宝してます』

f:id:jyurakusha:20171207204005j:plain

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。寒いのが苦手なので、上着はできるだけ

暖かいのを着たいタイプです。世の中には薄着な人もいますが、信じられません。

上着を間違って電車で汗だくになることもありますが、寒いよりはマシなんです。

冬場は長袖のTシャツ、裏地付きのジージャン。そして上着で過ごします。昔はTシャツ

トレーナーかシャツ。そして上着でしたが、ゴワつくのが嫌なので今の構成に落ち着き

ました。何年か上着をダウンにしていましたが、羽の抜けでジージャンが大変になるん

ですよね。このジャケットに出会って、冬の悩みが解消されました。このジャケット、

ダウンに比べると重いです。ウールの保温性はちょっと頼りないと思っていましたが

胸から上が2重なので、これは暖かいです。体温が貯まっていく感じで真冬でも十分

これで過ごせます。寒さに強い人や電車通勤などの人ではシングルタイプでもいいかも

しれません。赤のチェックもカッコいいですが、飽きのこないこのフォレストグリーン

またはネイビーもいいかもしれません。全体的に変色してきましたが、変になっては

いないので当分は着れそうです。そして丈夫です。保管時にシワとかできても湯船で

手洗いして干すとまた形が戻ってくれます。手洗いだとそんなに縮まないです。ですが

さすがに乾燥機はやめたほうがいいいでしょう。サイズ感は表記のサイズを信用して

良さそうです。サイズは38です。フィルソンも日本サイズより大きめに感じる商品が

多いですが、生地が厚いのでちょうどいいです。オイルドクロスのジャケットは36を

着ています。あと袖は長いです。自分は手がないのでちょどいいですが、普通の体型の

場合は長めに感じるかもしれません。フィルソンはサイズを外すとカッコ悪く見える

可能性が高いので難しいブランドでもあります。このジャケットの記事は人気なので

参考になればうれしいです。アメリカブランドは試着は必須です。これからの季節は

ほとんど毎日のように活躍してくれます。

『デトロイトジャケット』

f:id:jyurakusha:20171205203238j:plain

寒いです。服は真冬用にしました。いつもの12月はこんなに寒かったでしょうか

カーハートのデトロイトジャケット、久しぶりの登場です。このジャケットの

記事が人気なので、かなりのアメリカ服好きが見てくれていると思っています。

サイズが38のTALL。本当は36が欲しいです。TALLなんで着丈、袖も長いと

思います。この辺りのアメリカ製は、デットストックでは手に入りにくいので

ベストのサイズ感じゃないけど購入しました。36を売っているお店があったん

ですけど、こないだお店に行くと売れてしまっていました。その代わりに34が

ありました。自分には小さいけど、34ってはじめて見ました。ファスナーの

周りにいい感じのパッカリングが出てきました。生地がライトオンスなので

着心地は良いです。同じモデルのダック生地を使ったものとは質感とか雰囲気が

全然違います。ダックのほうも好きです。内側はキルティング仕様です。ダックの

モデルはキルティング仕様ってなかったような。大概ブランケットですよね。

逆にデニムのモデルはブランケット仕様は見たことがないです。暖かさでいうと

キルティングのほうが上です。このモデルが好きですが、腕が太いのが難点です。

服によっては上着の下に着るのが難しいです。フィルソンだったらいけるかな。

自分は裏地付きのジャケットが大好きでたくさん持っています。そして冬の間に

ローテーションで着ています。また少しづつ紹介していこうと思っています。

『縦落ち感。』

f:id:jyurakusha:20171204194457j:plain

そろそろ空気が乾燥してきました。冬の乾燥肌、結構大変なんですよね。正直、

冬場は肌のケアとかもしています。汗だくの夏よりはマシでしょうか。最近の

お気に入りドゥニーム101。縦落ち感も出てきています。細かい縦落ちが出て

上品な色落ちじゃないでしょうか。左綾は右綾に比べて遠目で見るとノッペリ

した感じに見えますが、自分目線だとまた見え方が違うんですよね。右綾だけで

なく、左綾も1本はローテーションに入れていこうと思っています。あとは

ブラックジーンズもローテーションに入れたいです。501の黒もカッコいいん

ですよね。ずっとブルーにこだわっていたけど最近、黒も気になってきてます。

501は独特の雰囲気出るんですよね。ストックから出そうかな。その気に

なってきそうです。ブラックもアメリカ製は見なくなってきました。こんな話を

していると古着屋に行きたくなってきますね。