『ルサンパレイユ』

f:id:jyurakusha:20210518164831j:plain

急に季節が変わって着る服の対応が。急に半袖に変えるのは何故か気恥ずかしいです。毎年

恒例の半袖初日の違和感。自分はまだジャケットを着て家を出ます。この春にハマったのは

このブランドです。ルサンパレイユというフランスのブランドです。いくつか購入したので

ここでも紹介していますが、日本製の実名復刻なんだと思います。シルエットや色、素材に

バリエーションがありますがこれはツイル素材です。モールスキンもありますが、ツイルの

ほうが風通しがよく、微妙に使い分けできます。ツイルはシャツ感覚で着れるので、日本の

気候にはいいんじゃないでしょうか。シンプルなんで似合わないとか考えないくていいし、

ジーンズにも相性はいいです。着込んだときの風合いもいいんですよね。ていうか買いすぎ

ですよね。買い物に行けないストレスを全てこのブランドで発散してしまっています。

ヴィンテージ市場では黒が人気みたいですね。そもそも黒のタマ数が少ないようです。殆どが

ブルーで9割くらいと買いてあるのを読みました。黒は油を使う仕事とか汚れる環境の人に

使われてたようです。自分はブルーが好きですが、それを読んで黒も買ってしまいました。

どちらもエイジングを楽しめますし。これはツイル素材なんですが、この素材で黒も見ない

ような気がしますね。色落ちしてグレーになるのが楽しみですが、あまり焦らずに着込んで

いこうと思っています。薄い生地ですが、ポケットがついてるので本当に使い勝手がいいです

モールスキンは温かいので、すでに季節外れになりました。これもそろそろ限界か。朝や夜に

羽織るならまだ使えます。梅雨かぁ。面白くない季節がきましたね。ひたすら耐えて秋が

くるのを待つか。耐えてばっかり。本当に疲れましたね。