『CSF』

f:id:jyurakusha:20210122203649j:plain

寒さの底から出た気がしますね。と言っても2月は冬なんで、数日でも気温がマシなだけでも

ラッキーです。先日、滋賀のフォーティナイナーズが改装のため一時閉店しました。正月に

何度も通ったのが思い出になりつつあります。アニチューブというところでCSFの作業風景を

取材していました。見てない人にはオススメです。最後はスゴイとヤバいしか言ってないので

番組的に完成度が低くなるほど圧倒されていました。最後は喋ってはいけない筈のカメラの

人が『過去最高』と言葉を発してしまっています。作るという事のエネルギーと好きという

エネルギー。手縫いで作るものから大量生産に変わる変革期を再現してるのですが、その

時代のエネルギーまで再現してるのかもしれません。最初に洗うことをためらうくらいの

存在感を持ってるんですよね。次の新品を入手するまで1つは洗わずに置いておくことに

しました。M-40のデビューは先にします。画像は初めて行ったときに撮りました。普通に

行っても当然ながらワンピースオブロックは置いてませんでした。この後に出張で熊本に

行くので取扱店に行こうと決めていました。自分的にまずは本家から行くのがスジかな。

と思ってたけど、買えなければそれなりに残念でした。だって欲しいんだから。色々と

ファクトリーを見てると、紙パッチを発見。そんなモデルがあるなんて知りませんでした。

このときは実物すら見たことなかったので。のちに自分の手元に来るM-66のパーツだったん

ですよね。自分のは34インチで、もしかしたら画像のやつかと見比べたら違ったようです。

こんなの撮って良かったのかな。削除してたらクレームがきたと思ってください。近い未来

この紙パッチが定番商品になるんでしょうね。今後も当たり前のようにここに行くように

なると思います。買えるタイミングのときに行けるのか。それが問題なんですよね。正月は

特別に時間がとれたけど、週末に仕事があるんでイベント系は難しいです。これが去年の11月

でしたが、数ヶ月でいくつも入手できてるのでご縁があると思っています。あまり急ぐよりも

長くじっくり付き合っていけたら。と思ってますが、まだ話してないストーリーがあります。

話のネタがないときに置いておきます。すごいことになったんですから。