『M-54』

f:id:jyurakusha:20201229164127j:plain

比較的暖かい1日ですね。今日で仕事納め。あとは自宅の大掃除をして1年を終えます。現在の

相棒はまたM-54になっています。2回目の乾燥機でさらに縮んでくれました。レングスが

81cm で前回よりも1.5cm 短くなりました。あと1cm 縮んでくれるとうれしいのですが。

腰回りもフィットしてきましたね。このモデルはオーバーサイズに向いてないシルエット

でしょうか。体型によるんでしょうけどね。洗濯と乾燥機でネップ感が減ったかもしれません

前回も洗濯で減った気がしてましたが、洗濯前になるとネップあるなという気がしてきて。

結構な毛羽立ちですが、LVCの方が毛が長いと思います。多分、長いほど後でデニムの表情が

良くなるんじゃないかと思っています。これも激しくはないけど、しっかりあります。この

モデルの生地ですが、ザラつきが激しかったり、粒落ち感や縦落ち感が強い感じもしない。

結構バランスの良い生地ですね。特徴を明確にしすぎて違うものになるブランドもあるんで。

実際に穿くと16オンスという感じはしないのですが、ハンガーにかけると下に落ちてきたので

それなりに重いんですね。ホントに重さを感じないです。ハリが強いとか柔らかいとか。

硬いとか。そういうのを感じない面白い生地ですね。ストレスのない生地で好きですね。

大戦生地よりも好きかも。シルエットは大戦の方が好きですけど。縮ませて合わせようとして

感じますが、腿あたりは結構タイトかも。ジャストサイズだとフィット感を得れそうです。

36インチを選んだけど、33くらいまで縮みましたね。自分のサイズの3インチオーバーを

選ぶのが良さそうですね。ウエストのアタリを見ればもう少し縮みそうな気もしますね。

オールドのミシンでウエスト周りにウネリが出るのを期待しましたが、この感じだと多分

出なさそうですね。セッテイングの問題なのか。今着てるLVCのジャケットはかなりいい感じ

なんですけどね。年末年始もこれで過ごします。自宅では333を穿いてるので、年明けまで

お休みになるんですね。これのネタばかりだと面白くないかもしれませんね。