『ウェアハウス10001000XX』

f:id:jyurakusha:20201118175848j:plain

気温が高いですね。今年はラニーニャ現象で寒くなると聞いてたので、少しでも寒い時期が

短いのは助かります。秋服も今のうちに着まくって楽しんでおきます。現在の相棒はこれ。

ウェアハウスの10001000xxです。これはかなり前に買ったもので13年前とかそれくらい

自宅で保管していました。ウェアハウスも25周年ということで長い歴史がありますが、

どの時期も好きな生地やシルエットがある訳ではないんですよね。同じ品番でも積極的に

変更や修正をしているので、好ましくない時期が出てきてしまいます。ということで自分は

ウェアハウスはストックを持つことにしています。これに関しては穿き始めにサイズが大きく

感じて休ませてたけど、今は少しゆとりがある方が好きなので無理せずに置いといて正解

だったと思います。お尻の色が落ちてきてますが、この透明感のあるブルーは1001と同じ

色じゃないかと思います。1000XXは酸化デニムで色が違います。同時期に10001001XX

という品番もありますが、それなりに評価されています。残念ながらストックがなくて探して

いますが、さすがに古いモデルなので難しいかな。これに関しては廃盤になって以降の

カタログに色落ちサンプル画像が入っているくらいなので、名品と言ってもいいでしょう。

これと同じ生地が後の800に使われていたと思います。800は細めのシルエットなので生地の

特徴がより強調されています。店員さんが1001より800を推してくるので、自信があるん

でしょうね。25周年本でも800はたくさん掲載されてますよね。あの本は少しバランスが

悪いんですよね。デニムだけで1冊作ってくれないかな。25周年モデルのジーンズ、これは

シルエットも良さそう。まだ売ってるのかな。デットストックブルーって謳っていますが、

特別な染色方法なのか。ちょっと調べてみます。