『ハチマル』

f:id:jyurakusha:20200630145910j:plain

強い雨が降りますね。シトシトとした梅雨というのは過去の話になっています。手持ちの

コレクションを放出していますが、サイズがあわないとは言え、なかには手放すのが勿体無く

思っているジーンズもあります。それがこの501のハチマルモデル。赤耳からレギュラーに

以降した時期の501で、詳しく見ると多種多様な以降途中の仕様が見られます。脇割縫いの

縫製方法や糸の色が違ったり、裾のステッチがチェーンだったり。内股がシングル縫いなど

パッと見は普通ですが、マニアックな部分があるんですよね。これに関しては、ほとんどの

仕様がレギュラーになっていますが紙パッチが面白いんです。66時代からの表記法でお馴染み

ではあると思いますが、501の上にくるはずの文が下についています。これは一体型で印刷

してる訳ではないんですよね。すごくレアです。同じアメリカ製のレギュラーでも、後の

赤文字と生地の感じが違うんですよね。毛羽が強いし色も違うんですよね。赤耳のほうに

近い。そう言ってあまり変わらない赤耳もあるので、断言はできませんが。これはアタリの

生地だと思っています。29インチを穿ける体にはもう戻れないと思うので、新しいオーナーに

バトンタッチすることにしました。まだ見つかってないんですけどね。ワンウォシュくらいの

コンディションで、古着屋では簡単に出てこないでしょうね。ここのところの501の高騰化が

著しいんですよね。デッドなんて手が出せなくなってきています。売れなかったらお蔵入り

して激ヤセするのを待つしかありませんね。病気でもならないと無理でしょうけど。