『まだ耐えています』

f:id:jyurakusha:20190221163730j:plain

天気予報では暖かくなると言ってますが、結構寒いんですよね。少しだけという

心構えでいないと寒さに負けそうです。散髪したいけど、もっと暖かくないと風邪を

ひきそうなのでもう少し待ちます。お気に入りの110周年501。紙パッチの劣化が

激しく、風前のともし火になっています。前回の洗濯ではこれだけ天日干しにしました

この紙パッチがたまらなくいいんですよね。紙パッチの崩壊を楽しむのはリーバイス

復刻しかないかもしれません。他でいい感じなったのはdenimadeくらいでしょうか。

デニムの色落ち以外にもエイジングを楽しめる。取れたときの寂しさと、それまでの

スリルというのが正しい表現かわかりませんが醍醐味と言えるでしょう。このモデル、

XXの復刻という設定ですが、再現度はかなり低いんですよね。縫製糸もスパン糸で

全然糸が痩せてこない。ステッチの切れも楽しみの1つですが、ここはあきらめても

いいかな。コインポケットに耳が使われてないし、ボタンも安物で残念です。復刻の

初期のものなので仕方ないと寛容になれるくらい、この生地が好きです。これに

近い時期に作られた初期の55501も穿いてみたいです。このモデルくらいから

再現度が上がっているし、もしかしたら同じ生地を使ってたらうれしいです。初期の

ものは入手困難で金額も高くなってると思います。日本製の55501を持ってますが

休眠させています。全然色が落ちなくて、早い段階で紙パッチが崩壊して。いつか

ローテーションに入れて。気が遠くなりそうですが。これから季節の変わり目が最も

体調を崩しやすいので、皆さんお気をつけください。健康がなによりも大事なんで。