『501ブラック』

f:id:jyurakusha:20171219190649j:plain

寒いですね。これからが冬なんでもっと寒くなるんでしょうね。夏は地球温暖化

感じるけど、冬はしっかり寒いのは何故でしょう。最近、気になっていた501の

ブラック。この冬のローテーションに入れようかと思っています。実は何故か自分には

黒自体が似合わないんです。そんな人がいるのかと思いますが、紺のほうが似合うので

ポロシャツとかは紺を選んでいます。ということでデニムも黒はこれまでは敬遠して

いました。学生時代に街で501の黒の古着を穿いていた大人の人を見て、それが

すごくカッコ良く見えました。ですが似合わない。皮のライダースジャケットにも

憧れましたが、どうしようもないくらい似合わなかったです。基本、黒が似合わないん

でしょうね。ですが、アメリカ製の501も少なくなってきたこの頃。入手するなら

今のうちということで、デットやコンディションの良いものは集めています。デットは

本当に見なくなりましたね。ブルーはまだ見ることがありますが、値段も上がってきて

いますね。ということで自分のストックの中から出してみました。今回はデットを

降ろすことはやめて、ほぼ新品で入手したものを穿くことにします。似合わないとか

気にせずに、穿くことにします。このタイプは横糸は白のタイプなのでグレーっぽく

見えます。横糸も黒の真っ黒のタイプもありますが、こっちのほうが味わいのある

色落ちになると思っています。同じタイプで年代も同いくらいですが、ケバ立ちの量が

違います。両方アメリカ製ですが、右はアメリカ仕様で左は日本仕様です。内タグに

漢字で米国製と書いてあるのが日本仕様です。インディゴブルーでもありましたが、

日本仕様はケバ立ちは控えめになっています。多分、日本人の趣向に合わせた仕様だと

思います。詳しい年代はわかりませんが、90年代には日本仕様が見られます。多分、

80年代には無いんじゃないでしょうか。インディゴブルーに関しては染めの濃さも

違います。こうやって見ると黒も濃さが違うかもしれませんね。ケバで白く見えてると

思っていました。実際に穿くのは左と同じ日本仕様にします。現在、一度手洗いして

乾燥させています。ストックが多いですね。画像を見てるとアメリカ仕様のほうが

気になってきました。どうしよう。どちらにするか決まったらお知らせします。