『フィルソン』

f:id:jyurakusha:20190305171813j:plain

今日は春を思わせる1日ですね。上着も真冬用から1段階軽い上着に変えました。

久しぶりに登場させたフィルソンのクルーザージャケット。オイルドクロスですが、

程よくオイルが抜けてきていい感じです。裏地などついていないけどオイルのおかげで

風の侵入が少なくて、結構暖かいです。とにかく最初はカチカチで馴染むまで相当な

時間がかかりましたが、ここまでくると着心地は最高です。硬さに負けて、洗濯して

オイルを抜く人もいますが、そうするとムラが出て微妙なルックスになるんですよね。

最後は馴染むと気長に付き合ってきたのが良かったです。オイルは結構抜けてきたけど

このままこの雰囲気を楽しもうと思っています。ウールのほうも活躍してますが、

これもかなりのお気に入りです。少しだけデザインの違うオイルが入ってないほうも

持っています。長く着て良くなる。自分の好きな服の条件です。まずは素材がタフで

ないと話にならないです。洗濯できないので、表面が黒ずんできてます。洗うときは

シャワーをあてるくらいなんで。洗濯は完全にオイルが抜けた時まで待ちます。結構

キレイに着てるつもりです。アメリカでは作業着にしてる人が多いと思うので、古着で

見るのは強烈な色が多いんですよね。将来的はこれもそうなるのでしょうか。着込んだ

オイルドクロスの味は凄いですよ。もうひとつのほうも出そうかな。