『雨の日はこれ』

f:id:jyurakusha:20180930065010j:plain

また台風ですね。コンビニのレジ横の小銭を寄付

する箱に北海道地震台風21号及び7月豪雨って

もう表記も大変になっています。現在、出張で

新潟にいますが帰れるのか、諦めてもう1泊する

べきか仕事を切り上げて急いで帰るのか。判断が

難しいです。雨は確実だったので久しぶりに

シェラデザインのマウンテンパーカーを着ました

風通しがいいので、気温が高めの時期専用にして

ます。防寒性はないので内にウールを貼っている

ウールリッチと使い分けしてます。もう古いので

撥水性はかなり落ちました。まともな雨だと結構

染み込んできます。色も変色してきてある意味

いい感じなってきてます。ウールリッチのほうは

風の侵入が少ないし軽く割に温かいので、冬の

始めに大活躍してくれます。そのかわり撥水性は

ありません。理想はシェラのロング丈で内側は

ウール貼りのタイプです。残念なのはウールの

柄がシェラは好きじゃないんです。そして金額も

高いです。ロクヨンクロスの撥水寿命を考えると

考えものなんですよね。ですが、やっぱりカッコ

いいし涼しく雨をしのげるので貴重です。たまに

しか着ないけど、持っていて良かったと思う時が

ある服だったりします。