『今日はブラックで』

f:id:jyurakusha:20180314172341j:plain

急激に気温が上がって、裏地付きのカバーオールでは暑いです。急すぎますね。昼間は

シャツでもいいくらいです。ですが、少しガマンしてカバーオールを楽しみました。

朝はまだ気温も低いので、服選びが難しいですね。マウンテンパーカーだと調整が

しやすいので重宝しますが、この春は他の服を着ます。上着の下はジージャンです。

裏地なしのタイプの出番がついにきて、短い活躍期間をいろんなジージャンを着る事に

します。今日はリーバイスのブラックで。珍しいカナダ製です。リーバイスはいろんな

国で作られていますが、インディゴよりブラックのほうが幅広いように思えます。

デニムの雰囲気はアメリカ製と似てるので、縫製だけカナダでしてるのでしょうか。

カナダ製ではインディゴブルーもあります。ユーロでカナダ製が見つかるという話を

聞いたことがあって、ユーロ向けの501を作っていた可能性があります。これは

確実な話ではありませんが。ユーロ501は色落ちがいいという噂があります。染料が

違うとか言われています。カナダ製の501を時間がある時にお見せしようと思います

このジージャンはサイズ36ですが、38くらいはあります。リーバイスは個体差が

大きくて特にジージャンは誤差が大きいように思えます。なので、試着は必要ですね。

小さい数字でも着れることがあったり、大きくても案外よかったり。微妙なときも

あります。少しタイト目でもある程度伸びてくるので、合ってきたりします。ゆとりが

あるのが好きな人は最初がタイトだと諦めてください。明日は何を着ようかな。