『フィールドコート』

f:id:jyurakusha:20180305164638j:plain

気温が上がってきて、服選びの面白い季節が到来しました。最近のマイブームに

なりつつあるダック素材。クローゼットから引っ張り出しました。ウェアハウスの

フィールドコートです。LLビーンのフィールドコートを参考というか、デザインを

サイズ感だけ小さくしたように思えます。サイズが40ですが、自分が着た体感では

38くらいです。ウェアハウスのダック素材はかなり好きです。いい感じの色を出して

いますね。内側はウールが貼っていてある程度の防寒性はありますが、首回りの

風通しが良すぎて真冬には向いていません。上着なんでジージャンみたいに洗濯は

してないけど、これも気にせずに洗濯と乾燥機を使ったほうがいい感じの風合いが

出るでしょうね。その方が生地が柔らかくなって着心地も良くなるでしょう。古着の

ダックを使ったハンティングジャケットとか結構パリッとした感じですが、ワーク系の

ジャケットは洗濯をよくするせいか柔らかくなっています。このモデルは何種類か色が

あってどれも良かったです。ある程度着たら乾燥機に入れてみます。オジさん的な

デザインですが、こういうのうまく着こなせたらカッコいいですよね。1ヶ月くらいは

着れるかな。ここからの季節の変動は早いので、気がつくと半袖になってたりします。