『オイルドジャケット』

f:id:jyurakusha:20171005202742j:plain

急に涼しくなったので、衣替えを急がないといけませんね。先日、古着屋で出会って

しまったオイルドジャケット。見たところ新品。またはそれに近い状態です。そして

このショート丈。前からショート丈のバブアーのSPYジャケットが欲しかったんです。

と言ってもこれはイギリスのマイナーブランド、JOHN PARTRIDGEというメーカーの

ジャケットです。正直、自分も知らない会社です。この手のオイル系はバブアーを

持っていると間違いないでしょう。しかもバブアーは王室御用達。と言っても、また

バブアーとは違う形で、これはこれでカッコいいです。ポケットのフタの部分がやたら

デカい。ロング丈タイプの腰にある大型ポケットを強引につけている感じです。襟の

形状も独特です。前が広くないですか。襟もキレイでこの辺りの状態の良さが購入の

ポイントになりました。触ると手にオイルがつきます。ほとんど新品級です。元々は

釣り用のジャケットだと思いますが、ジャケットというよりジージャン的に着たいと

思っていました。バブアーだと新品で5万円くらい。これは中古扱いで8千円ほど。

失敗しても許されるかと。ちなみにバブアーの方がデザインは洗練されています。

オイルの臭いは結構強めです。もう少し気温が下がると気にならないでしょう。季節が

少し進んでからデビューさせます。この手のオイルドクロスもいい風合いになって

きますね。楽しみです。