『70505』

f:id:jyurakusha:20170406154938j:plain

やっと、裏地のないジージャンの季節がきました。リーバイスの70505です。

ユーズドで購入しましたが、状態はかなり良かったです。紙パッチが最初から割れて

いて、もはや粉々です。まだ少し残っていて、品番とサイズの部分は辛うじて残って

います。古いからなのか、前のオーナーが新品から洗濯を控えていたのか、縫製糸が

弱っています。あちこち糸が切れてきています。色も濃いので、リペアしながらの

お付き合いになりそうです。久しぶりに着て気づいたのですが、生地の雰囲気がTCB

ジーンズに似ています。毛羽立ちが少なくて、ドライな質感。ジーンズとジージャンが

同じ生地を使われていたのでしょうか。どちらも防縮の生地ですが。そういうと全く

聞いたことも、見たこともないです。ジーンズとジージャンの生地が同じかどうか。

自分がところでは、80年以降の501とジージャンは違う生地です。防縮してるのと

してないのとなんで、当然ですよね。ジージャンの生地はすごく染めが濃くて、最初は

洗濯の水がスゴい色になりました。501より間違いなく色は濃かったです。思えば

リーバイスについて知らないことも多いですね。1度調べてみます。これが着れる

時期が長いといいですね。他にも着たいジージャンもあったりします。デニムライフに

春は短いんですよね。