読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『フィルソン ダブルティンクルーザー』

本当にじわじわですが、春が近づいてきた気がします。完全に春が来るまでの短い間に 着ることが出来る上着です。秋は晩秋から初冬にかけても出動機会があります。かなり お気に入りで今後のエイジングも期待しています。フィルソンでも古いデザインで形も 肩…

『66501』

おはようございます。今日は仕事で更新できるか 微妙なので、今のうちに。必ず毎日と決めている 訳ではありませんが、出来る範囲で。引退した リーバイス66501です。ボロボロです。洗濯は 3週間に一回、手洗いのみでした。自分の中では 清潔にしてたつもりで…

『出張したら』

今日は出張で神戸に。出張と言っても、少しは 自由な時間があってもいいんです。だったらもう 古着屋に行くしかありません。そして神戸にも お気に入りのお店があります。すごくセンスの いいお店で、この空間にいると心が安らぎます。 店内でやたらと商品を…

『見比べた結果』

寒い。もうないだろうと思ってたんで、イラっとする寒さです。天候にイラついても 仕方なんですけどね。器の小さいのが出てしまいます。寒いと鍋とか楽しめますね。 シーズンの終わり前に食べ納めしないと。先日、古着屋でこのジーンズと同じくらいの 年代の…

『後ろ姿』

今日もTCBジーンズを。このジーンズとの出会いはネットです。多分、取扱店も少ない ような気がするし、この手の商品を置くお店も少なくなっているように思います。 実際のところ自分も古着屋にはよく行くんですが、この手のお店は行かなくなって いるのが現…

『乾燥機の後は』

今日は思ったより暖かいです。上着を真冬用にする必要はなかったです。と言っても 失敗して寒い思いするのは嫌なタイプで服選びを間違って、電車で一人だけ汗だくに。 なんて事がたまにあります。TCBジーンズ、黒っぽいです。乾燥機にかけた後はシワや 折れ…

『TCB505』

リゾルト週間も終わり、昨日からはTCB505の2週間に入りました。ローテーション するジーンズは季節ごとに決めていますが、順番は決めていません。ランキングを見て いると興味を持っている方も多そうなので、選びました。このジーンズは乾燥後には パッ…

『古着屋で』

今日は仕事で東京に行きました。仕事の後には 古着屋に行く時間を作れました。画像は自分の 110year501。ではありません。本物のビッグEです この色が残った段階では、かなり似ています。 毛羽立ちはそんなにありません。110yearよりは 多少、エイジングが進…

『ボヤっとした色』

世の中は3連休。ジーンズと共にお出かけしたいです。桜はまだですし、出かけるより 春服を出したりする時期ですね。新しく買うよりも眠っている服を着ないといけません まっさらな自分に戻りたいです。戻っても、また同じようなものを買うんでしょうね。 1…

『コインポケット』

天気予報で最高気温が高めということで薄着で出かけましたが、またしても失敗です。 寒かったです。ホントに。リゾルトの2週間も明日で終わりです。洗濯するまで当分の 間はお休みになります。散々、悪口を言っていたリゾルトですが洗濯後に最初に選んで 結…

『アタリの下地くらいに』

なかなか春が近づかないですね。1ヶ月後には桜も散って蝶が舞う。そんな気配も 感じません。そろそろマウンテンパーカーとかカバーオールとか着たい。その時期が 短くなるじゃないですか。1週間以内に季節が進んでくれないと服の段取りに困ります 困らない…

『リゾルトの私見』

リゾルト週もあと数日です。2週間、結構はやいです。1本穿きだとエンドレスなので 数ヶ月で飽きてしまいます。何本かローテーションするのが自分にあっています。 今日は横からの画像です。昔のリーバイスのカタログってこの向きだった気がします。 何度も…

『カーハート デトロイトジャケット』

思ったより寒い1日で、服選びを失敗しました。もう冬はいいんじゃないか。思っても どうしようもないんですけど。今日はカーハートのデトロイトジャケットです。 80年代くらいのデットストックから着ています。ライトオンスの生地で着心地が いいです。内…

『ボタンホール』

春っぽい日が多くなってきましたね。もう裏付きのジーンズとか必要なさそうです。 ジージャンも衣変えというか、ブランケットがついていない物と入れ替えないと。 ここからの季節の進行は早くて、すぐにポロシャツの季節になるんですよね。特に 長袖のシャツ…

『サイズタグ』

日曜日、天気も良く花粉症でもないので出かけたいです。夜には野球のWBCがあるので 絶対に見たいです。スポーツを見るのは好きです。高校野球が1番好き。日本代表は ジャンルに問わず応援します。基本、球技が燃えます。球技の時期は少し早いので、 観戦と…

『また傾いて』

寒いです。そろそろブランケットの付いていない、ジージャンを出そうかと思って いましたがやめました。リーバイス110周年501です。全体画を撮るときは いつもジーンズが傾いてしまいます。画像を見ると片方のハサミが端までいってない。 そのせいなん…

『フロントボタン』

花粉のキツい時期ですね。アレルギーではない自分でも、くしゃみが出ます。1時期 アレルギーだった事もありましたが、症状が出なくなってくれました。花粉症が出るか 出ないかで人生は大きく違うでしょうね。本当に幸運です。リゾルト、正面からです。 フロ…

『ハチノスはありません』

寒いです。真冬に逆戻り。せっかく出した冬服から真冬服に。春服になる前に1度 ワンクッションあるのが、自分流です。寒がりなんで、いつも気温に比べて大げさな 服選びになってしまいます。自分だけ汗かいたりなんて事も多いです。今週と来週は リゾルト週…

『買っちゃいました』

ここ最近、すごく気になっていたジーンズ。リーバイスがビームス限定でつくった 76501。ビームスの創業年モデルということです。LVCからも発売されるという 事でとても、とても気になっていました。リーバイスストアに行く時間がないので、 しばらく諦…

『変化が出にくいです』

現在、家用にしている110周年501です。ビックE時代をモチーフにされている 1990年代の復刻モデルです。このモデルの評価は低いです。ですが、この生地が 自分は好きです。たたんで置いていると、ヴィンテージっぽい雰囲気です。とにかく 耳が弱い…

『リゾルト週間』

昨日からまたリゾルトを穿き始めました。前回の全体画像はひどかったですね。素人の 撮影は難しいことがわかりました。ブログなどをやっている人は経験が豊富なのか、 時間をかけているのか、努力しているのか。本当にジーンズが好きでないと出来ません 自分…

『LLビーン マウンテンパーカー』

急に暖かくなって、少し軽めの上着を出しました。結構、使いやすいんですよね。 マウンテンパーカー。シェラデザインもいいのですが、ロクヨンクロスの防寒性は 無いに等しいです。平気で着ている人、考えられません。自分が寒がりなんでしょう。 20世紀に…

『洗濯しました』

今日はいい天気で洗濯日和です。天日干しはしないので、あまり天気は関係ありません 自宅の洗濯機で2回に分けて洗いました。洗剤は蛍光剤の入っていない、そよ風という 商品です。独特のクセのある香りとお湯で溶かしたはずなのに、溶けていなかったり 洗剤…

『考え直そうかな』

この春から穿きはじめようと思っている、66後期です。多少、縮みが出ていましたが 水は通していないデットストックに近いものでした。内タグに記載されている製造年は 78年の2月、6番工場になっています。ふと思ったのですが、66モデルって基本、 ト…

『紙パッチ崩壊』

引退した66501。久しぶりに見るといいジーンズです。まだ穿けないこともないの ですが、バックポケットの財布のアタリが今は許せないので思い出として残しています 紙パッチがいい具合に割れてきています。赤い字が消えて、黒の字が残るのはたまに ヴィ…

『ひと手間かけると安心』

昨日の話もアクセス数が多くて、110周年501が気になっている方が多いのを 感じました。さすがジーンズ好き。みんな同じ流れで生きていますね。発売時の評価は 低かったと思うので、ストイックなデニム好きの方はパスして他のメーカーを選んだと 思いま…

『110year501』

家用で穿いている110周年501です。最近、記事にランキングがあることに 気づいたのですが、このジーンズの記事が上位になっています。気になる方が多いの でしょうか。後ろからのシルエット、洗練されていないです。モモンガみたいです。 腰からももに…

『続66501』

昨日は出張の帰りに更新しました。続くなんて事をしたもんだから、昨日の記事を 見直したりしました。本当に内容の薄い話でお恥ずかしいです。毎日、そうかも。 疲れた上に、お酒も入って、時間も焦っていたので。言い訳しても仕方ないですね。 ちなみにお酒…

『リーバイス66501』

仕事が終わって、ひと息ついて。って感じです。 昨日、並べたリーバイスの66501の全体画像です 日本製の復刻です。このジーンズ以前は長い間 XXタイプばかり穿いていたので、新鮮なくらい シュッとしたシルエットで、スタジャンとかに 合わせたり、重宝した…

『違うような同じような』

引退ジーンズを並べてみました。左からLVC66501、ウェアハウス1100。 シューガーケーンXXモデル。年代やモチーフにしているモデルも違うし、作った会社も 違います。右の2つが月1で手洗い洗濯。左だけ3週間に1回の手洗い洗濯ペースで 穿きまし…

『糸を抜いた後』

油断してると結構、寒いです。そろそろ冬も飽きてきました。春の後には夏が来る。 当たり前のことですが、夏が最も苦手です。ということで寒さもガマンすることに します。現在、家で穿いている、ウェアハウス1105。購入時はアーキュエットが 上下にクロ…

『色落ちがはやくて』

今日くらいの気温だと過ごしやすいです。ひげ剃り機の網が壊れてき、穴が大きく。 買い換えないとエラい目にあいます。面倒だったので、そのまま使ったら顔面を剃って 顔中、ミミズ腫れになりました。かなり長いこと、同じひげ剃り使っています。網だけ 交換…

『とりあえず家用で』

今日は少し気温も高めです。この何度かの差はジーンズだと大きいです。先日買った ウェアハウスの1105の限定版。とりあえず家で穿いています。ローテーションは 決まっているし、あまりローテーションを伸ばすのも色落ちが進まないし。ややこしい 段取り…

『505モデル』

寒いです。あと1ヶ月はガマンです。カバーオールとかの季節がいいです。右が現在 穿いているTCB505で、左が家で穿き始めたウェアハウス1105です。サイズは TCBが32、ウェアハウスが31です。シルエットはウェアハウスの方が裾に向けて テーパーが…

『ウエストの生地』

今週からTCBジーンズを穿いています。洗濯は1回だけで、まだ新品の域です。色は 黒っぽいです。多分、色落ちが早い部類かもしれません。ヒゲの部分が少し色落ちが 出てる気がします。このジーンズの1番の特徴はウエスト部分の生地が違うことです。 あえて…

『TCB 505』

先週までの71501の期間も終わり、今日からTCBジーンズの505タイプを穿いて います。最近、穿き始めたばかりで自分で洗ったのは1度だけです。ワンウォッシュの ものを購入したので、結構パッカリングも出ています。メーカーワンウオッシュも アリで…

『部分閉じ』

2週間の71501も今日で最終日に。洗濯はまとめてするので、洗濯前のジーンズが 山積みになっています。今は2週間ですが、過去は1ヶ月、3週間と年々間隔が狭く なってきています。理想は1週間かもしれません。その時によって色落ちやシルエット 等の…

『スタンプ』

71501の2週間も終わりが近づいてきました。早いです。2週間。先日、lvcから 発売される76501を66前期と書きましたが、よく考えると移行期なので後期の 可能性もあります。どっちの復刻か実物を見ればわかるので、リーバイスショップに 行きた…

『ボンド』

先日買ったウェアハウス。洗濯も終って、いよいよ足を通す段階になってきました。 その前にひと手間を。木工用ボンドを耳の間に入れて固めます。ウェアハウスの耳は 問題ありません。しっかりアタリが出ます。メーカーによっては閉じてきたりアタリが 出なか…

『filson ダブルマッキーノクルーザー』

少しだけマシですが、全然寒いです。毎日ダウンジャケットでは飽きるので、今日は filsonです。ウールジャケットでデニムではありませんが、デニムのお供という事で 紹介します。去年に購入したのですが、結構暖かいです。今日は寒くなる。なんて日は ビビっ…

『春からのジーンズ』

デニム生活のブログを始めて、見てくれている方もありがたい事に増えてきています。 紹介しているジーンズは色落ちが進んでいる物ばかりで、新品からの紹介を考えて いました。画面上では色落ちしている方が参考になると思いますが。ブログを始めて 気づいた…

『71506』

寒いが続きますね。今日も裏付きのジージャンが活躍しています。最近、気づいたの ですが、この台に乗せて撮影すると色が変になります。そして黄色っぽくなります。 この71506、アームホールがすごい太いです。アメリカ人の体型に合わせているの でしょ…

『東京の古着屋』

今日は仕事で上京していました。仕事の後には 少し自由時間が出来ます。そんな時は古着屋に 行くのが楽しみだったりします。高円寺にある Safari。ヴィンテージのジーンズが無造作に陳列 されているので、手で触れる事が出来ます。 XXですら触れます。という…

『耳のアタリ』

寒いです。今日は寒さを我慢してジーンズにしました。先日、ウェアハウスに行った ときに迷ったジーンズが気になってまたお店に行ってしまいました。サンプルセールを していて、廃盤になったものなどが買えます。気になっている物を全て買っていると キリが…

『寒いんで、裏付きを』

今日は寒かったです。最強クラスの寒波で我慢できず、裏付きのお世話になりました。 赤のフランネルパイル。すごく暖いです。冬の道具としてオススメです。ジージャンの ブランケット付きは日本のブランドでもたまに見ますが、パンツは記憶がありません。 ア…

『ポケットまわり』

寒いぞ〜。でもこの時期は太りにくいのでウエストが気になりません。結構ギリギリで 穿いていたこのジーンズも苦しくありません。伸びてきた可能性もありますが、せめて フロントポケットに余裕で手が入るくらいのサイズを穿きたいです。今のフィット感の 良…

『紙パッチ』

週末は寒くなりそうです。裏付きジーンズが出動するのか。裏付きも数種類持っていて 今使わないと宝の持ち腐れになってしまいます。残念ながらジーンズは大量に持ち腐れ しています。なのにまた欲しくなる。同じ状態の人は結構いるんじゃないでしょうか。 ジ…

『織りキズでしょうか』

寒いですね。今がピークでしょうし、もう少しで春に向かっていくでしょう。春に なってカバーオールとか着たいですね。でもカバーオールを着れる期間って本当に 短くてあっという間にポロシャツになってしまいます。そう考えると寒さも少しだけ 我慢できます…

『リーバイス 71501』

今週からは71501を穿いています。後ろ姿は自分で見ることはないので伸ばした 状態を見るのは新鮮です。お尻まわりはいい感じでパッカリングが出ています。全体で 見るとレギュラー501と言ってもわからないですね。自分で穿いているといい感じ なんで…

『リーバイス71501』

現在、福岡出張からの帰りの新幹線です。 denimedeの2週間が終わって洗濯待ちになります。 次はリーバイスの復刻71501の週になります。 66モデルの最初期、ビックEが付く時代の復刻 みたいです。アメリカ製のモデルですが日本製の 物もあるみたいです。結構…