『TCB XX』

やっと秋らしくなってきましたね。長かったです。この秋を長く満喫したいですね。 これからの短い間にしか着れない服の多いこと。引っ張り出す事にします。この秋に 穿き始めたTCB XX。505タイプと違う生地を使っていますが。これも色落ちが はやいかもし…

『TCB XX』

秋になると新しいジーンズを穿きたくなりませんか。この秋はこのTCBのXXを 仲間入りさせました。このXXタイプ、505タイプと生地が違います。505は サンフォーキンコットン。XXはジンバブエコットンを使っています。正直、かなり 質感に違いがあります…

『TCB XX』

台風が夏を連れてきましたね。またポロシャツに逆戻りです。ですが、秋はもうすぐ。そして秋は新しいジーンズをおろしたい。そんな衝動に駆られるのは自分だけでしょうか。と言っても夏には購入してましたけど。そしてジーンズをおろすときの儀式をしました…

『たいした変化は無い』

台風の影響が心配です。ホントに毎週末なんで皆さんも買い物にも行けてないんじゃないでしょうか。そう言いながらも季節は進んできてシャツを着るようになってきました。最近のお気に入りヒッコリーのシャツもアタリが出てきました。話しと画像があってませ…

『インディゴの怪物』

最近の記事ランキングで、去年のウェアハウスのファミリーセールの話が注目されて います。そろそろウェアハウスから招待状が届く頃ですが、自分の記憶では招待状は 去年で最後で今後はメールだったかな。覚えてません。ここ数年は仕事の関係で 行けたとして…

『もういいでしょう』

台風が抜けて、また次の台風の心配をしなければ。なんかいいことないでしょうか。 日本のあちこちから石油が出て、日本人の全てが生活保護してもらえる。午前中だけ 仕事して午後からは遊ぶ。そうなると遊んでもらうための仕事をする側の人間になり 心が病ん…

『雨の日はこれ』

また台風ですね。コンビニのレジ横の小銭を寄付する箱に北海道地震台風21号及び7月豪雨ってもう表記も大変になっています。現在、出張で新潟にいますが帰れるのか、諦めてもう1泊するべきか仕事を切り上げて急いで帰るのか。判断が難しいです。雨は確実だっ…

『洗濯がたまってきました』

あったいう間に501 110周年も洗濯する日数がきました。毛羽が急になくなってくると、急に雰囲気が出るのはリーバイスらしいところだと思っています。複雑なアタリと斑感も少々あるかな。いいっすね。ヴィンテージの黒っぽさはないけど、期待どおりの雰囲気で…

『501 110周年』

今月は雨が多いですね。秋物出して洗濯したいけど、雨の日にして生臭くなったら嫌なのでカラッとした日にしたいです。フィルソンの上着乾きのいいうちに洗いたいです。ウールだけど手洗いしてるんですよね。クリーニングよりも自分で洗いたい派なんです。少…

『501 110周年』

気温は過ごしやすくなってきましたが、まだ湿気がつよくて肌がベタベタします。 早くサラサラの空気になってくれないかな。秋になるにはこれだけ段階があったん ですね。毎年待ち遠しい秋ですが、今年もかなり待った気がします。ていうかまだ 待っている段階…

『そろそろ洗濯』

世の中は連休ですが、今日は自分も休日をとれました。服屋さんでも行きたいけど、現状で秋の戦力は整っているので、下手に買い物すると後で困ったりするんです。そう考えるとポロシャツは消耗品なので気軽に買えますよね。そろそろ秋の主力を構成しなければ…

『ウェアハウス1105』

暑かった夏も過ぎていくようですね。今月一杯は覚悟していたので、ホッとしてます 涼しくなったら夏の疲れが出たのか、調子がスカッとしません。秋に向けて1軍の シャツ達を洗濯しました。シャツもたくさん持っているけど、ジージャンを優先 すると着れる時…

『1105』

雨がやみました。秋は雨の多い時期ですが、程々にしてほしいです。今年ほど自然の 脅威を受けたことはないんじゃないでしょうか。はやく日本が普通の日常を取り戻す ことを祈っています。現在、ウェアハウスの1105を穿いています。これも福袋の モデルで…

『そろそろ出番が』

猛暑に台風に地震。日本に安らかな時間はいつ来るのでしょうか。とにかく少しでも被害が少なくなるのを祈っています。どうやら暑さもピークは過ぎて、秋に向かっているような気がします。そろそろ長袖とか準備してもいいかも。最高気温が20度くらいになるの…

『TCB505』

台風がまた直撃しそうですね。今回は強いみたいで心配です。被害がないことを 祈っています。米農家の人とか収穫はまだなんでしょうか。夏の前は豪雨で猛暑。 強い台風など。これからの日本は住みにくい気候になりそうな予感がします。 皆さんに安らかな秋が…

『TCB505』

また台風が来そうですね。もういいわ。夏の空気。若い頃は夏というだけで何故か テンション上がったけど、あれは何だったのでしょうか。今や朝から汗をかくと 下がるどころか、ウンザリしています。汗だくほどジーンズの敵はないですよね。 ウエスト周りが汗…

『TCB505』

いい加減この暑さに飽きあきしていますが、ジーンズは飽きません。今週からTCBを 穿いています。洗濯後にたたんで置いているジーンズの山から、つい手にとって しまうジーンズです。購入時は濃紺でしたが、いつの間にかブルーが出てきましたね 色落ちがはや…

『ブルックスブラザーズ』

台風が通過しましたね。まずは被害が少ないことを祈っています。秋の訪れには 必要な台風ですが、暑さも呼びますね。まだ1ヶ月はポロシャツのお世話になると 思います。長いわ夏。去年まで主力で着ていたブルックスブラザーズのポロシャツ。 生地の劣化がは…

『ウェアハウス1001C/L』

台風のせいか、暑さと湿気が戻ってきました。涼しさを知った体にはハードすぎる パンチです。秋にはこれもお蔵入りとか考えてたら、まだ先は長いんですかね。もう 夏は飽きました。ウンザリです。暑さのせいで、自分のジーンズのなかで主力級に なってきてい…

『1サイズ違いで』

今日も湿気がなく過ごしやすいですが、気温は高めです。大汗をかかないだけで 色んな意味で助かります。ひどい時はタオルで顔を拭きすぎて、顔面がヒリヒリする なんて事があります。これからの日本の夏は、40度は当たり前になりそうな気が します。そして…

『ウェアハウスC/L』

なんと心地いい空気でしょう。8月にこんな日があるとすごく得した気分です。少し 秋を先取りですね。この夏は服がどうとか言うより乗り切れるか心配してました。 夏用におろしたウエアハウスの綿麻。今日くらいの天気だったら普通のジーンズでも よかったで…

『まだ字は読めます』

ここのところフルカウントの画像ばかりですね。革パッチの縮みが進んできたので 画像に残そうと思いました。こうやって見ると大した事もないようですが、20%程は 小さくなったと思います。乾燥機や熱湯をかけたり高温が縮みの原因になると思うの ですが、色…

『革パッチが縮んで』

蒸し暑いです。これが普通の夏の感じでしょうが湿気は苦手です。ここのところ フルカウントの画像が続いていますね。少しづつ革パッチが小さくなってきてると 思っていたら、今回はさらに縮んで裏側の生地が引きつってシワができています。 いいですね。こう…

『ステッチが切れてきました』

遠目の画像ではわからないですが、我がフルカウントも待望のステッチの切れが 始まりました。フルカウントのオーナーなら誰もが体験するであろう儀式です。 マメに洗濯していると比較的糸の劣化が進まないので、心配していました。ここから 少しづつ表情が変…

『フルカウント1101』

台風の影響で少し涼しくなりました。ここのところ気温が高すぎたので、恵みの雨 と言うには台風なんで喜ぶには危険ですね。それてほしいです。台風が日本列島の 下を通過すると海水温が下がってくれるので、1歩秋に近づくと思います。と言う より願ってます…

『フルカウント1101』

画像の色がおかしいような気がします。同じところで撮影してるのに色合いが違う 時があるんですよね。今日は少し赤いです。比較的風通しのいい生地なので夏に 涼しいかなと思っていましたが、ここまで暑いと関係ないかもしれませんね。汗を かくと生地が太も…

『夏場はこの辺りに絞ろうかな』

そろそろ猛烈な状態に飽きましたね。日本より北の国も高温状態らしいので、当分は 覚悟しないといけないですね。この暑さなんで、ジーンズ達も比較的涼し目のものを 選んで穿くことにしようと思います。洗濯と乾燥機を終えた中から選んでみました。 これだけ…

『着込んだなぁ』

気温の高い状態が続いてますね。外にいると危険と言ってもおかしくないです。 高校野球とか大丈夫なんでしょうか。そのうち夏に開催されなく日がくるでしょうね この時期はポロシャツしか着ていません。そろそろ飽きてきていますが、これ以外の 選択肢はない…

『極端なアタリが』

台風が過ぎてもたいして涼しくはならなかったです。台風が来たら涼しくなるなんて 事はないので、ちょっと期待しただけです。でも何日かはマシな日もあったんじゃ ないでしょうか。普通の雨の日があればうれしいですね。子供の頃は夏休みに雨の 日もあったけ…

『慣れてきました』

台風が過ぎて、高温で乾き切った街に潤いが。というより蒸し暑いか。入道雲も あって、夏らしい空になってきました。ここのところタイトなジーンズを穿いて 感じていたストレスも少し痩せたのせいか慣れてきました。でも、前のポケットに 入れた鍵を取り出す…