『ウェアハウス ダックジャケット』

今年は暖冬と言われてますが、もうそんな感じはしないですね。秋に着ていた上着は 片付けないといけません。オイルドジャケットとこのジャケットをこの秋は着て いましたが、両方もう寒くて無理です。ウェアハウスで買ったジャケット、LLビーンの ハンティン…

『久しぶりの登場です』

今日は比較的気温が高いですね。ここ数日寒かったので、ジージャンも裏地付きを 着ています。KEYのデニムジャケットも表情が出てきましたね。初めて買った裏地の 付いたジージャンです。これを買った当時、とにかく裏地がついたのが欲しかった のでサイズ感…

『コインランドリー』

ジーンズ達を洗濯しました。洗濯用石鹸で洗うのと普通の洗剤で洗うのがあるので 2回に分けて洗濯しました。その後にコインランドリーで乾燥機に入れました。 自宅からコインランドリーまでは徒歩2分くらいでしょうか。しかし濡れたデニムは 重いです。結構…

『エビス2000no.1』

寒いです。とうとう真冬になってしまいました。真夏になるよりは心構えは必要 ないでしょうか。寒いのが好きではありませんが、冬のほうが楽しみは多いです。 好きな順で言うと、秋、春、冬、夏の順ですね。普通でしょうけど。今、穿いている エビスジーンズ…

『生地がボコボコです。』

いよいよ本格的な冬の到来と言えそうですね。もうジージャンもブランケットや キルティングなど裏地付きにチェンジする時がきました。気に入ってきていたLeeも そろそろお休みです。ほとんど紹介してないし、着てたのも本当に短い期間でした。 ジージャンの…

『Lee AUTHENTIC JACKET』

最近、よく着てるジージャンです。春くらいに入手したと思います。出来るだけ 状態のいいアメリカ製のLeeのジージャンが欲しいと思っていました。見ての通り 定番のライダースではありません。タグのデザインも違うし生地も違います。 全体的なデザインはラ…

『エビス2000no.1』

季節はずれの暖かさですね。夏の暑さが強烈だったので、少しのご褒美でしょうか。 この時期は気温が高いと困る人も多いでしょうね。服屋さんは上着が売れないと キビしいかもしれませんね。昨日から穿き始めたエビス。最近、太めのシルエットが 気になってい…

『今日からデビューします』

今日から新たにジーンズが仲間入りしました。エビスジーンズ。すごい前にno.2 デニムを穿いたことがあります。あの当時はデニムの色や質感、耳のあたりなど かなり失望しました。あの頃はいかにXXに近い色落ちをするか。そこに価値を求めて いたので、エビス…

『1週間だと早いです』

ウェアハウス1001福袋モデル。このジーンズは1週間で洗濯しています。他の ジーンズは10日穿くので、1週間だとあっという間です。これを穿いてると手が 青くなります。これまでも手に色がついたんでしょうか。今週は膝に手を置いたり する機会が多か…

『1001福袋モデル』

1001福袋モデル、1週間で洗濯という、これまでにない短い期間で実験的に 穿いています。アメリカ人の洗濯のペースって謎ですよね。これだけファッション誌 なのでジーンズとかアメリカ服が紹介されているのに、生活リズムなどの記事を 読んだことはあり…

『1001福袋モデル』

夏場はお休みしていた、ウェアハウス1001福袋モデルを再開しました。生地が 厚く感じるんですよね。多分、厚いんじゃないでしょうか。夏場はとても穿く気が 起こりませんでした。どちらかというと鈍感なほうで、夏はペインターパンツしか 無理という人の…

『LLビーン』

いよいよ季節が秋から冬の変わり目になって きましたね。紅葉の色が変わっていくように 真冬前には着る服が激しく変化します。寒いと 上着のバリエーションは減ってしまうので、 楽しめる時期も短くなってきました。裏地付きの ジージャンはまだ着てないので…

『TCB505』

現在、青森に出張してます。寒いですさすがに。 急に寒くなったタイミングで来たみたいですが、 気候の違いを感じるのも悪くないです。TCBの 期間も、もうすぐ終わりが近づいてきました。 次はウェアハウスかな。このジーンズは細かく パッカリングが出てま…

『オイルドジャケット』

急激に寒くなってきて、薄手のカバーオールの出番はなくなりました。去年買った ショート丈のオイルドジャケットをここ3日くらい着ています。ショート丈を ジージャン感覚で着たいのですが、オイルドはインナーには無理です。風を防ぐ 性質のためジージャン…

『TCB 505』

結構寒いですね。冬用の上着を着れば良かったと朝は後悔しました。昨日、古着屋を 回りました。置いてる服もジャケットやらアウターやら、楽しい季節の到来です。 欲しいものがたくさんありましたが、今の手持ちの服とかぶりすぎるので昨日は 我慢しました。…

『TCB 505』

気温が徐々に下がってきて、そろそろアウターの準備もしておいたほうがいいですね。 フィルソンのマッキーノを出して洗いました。手洗いして首と手首周りは石鹸で丹念に 洗いました。結構大きいので洗濯機だと満遍なく洗えなさそうだし、スレて傷むかも しれ…

『カーハート チョアコート』

寒いですね。冬がそこまで来たようです。カバーオールも裏地付きに変えました。 今日はカーハートのチョアコートを着ました。定番カラーにないネイビーです。 多分、100周年モデルじゃないかと思います。どうしても欲しくて探しまくって デットストックで…

『紙パッチ耐えてます』

110周年501も、そろそろ10日になるので洗濯です。この画像、色が変です。 ジーンズによって画像の色合いが変わるんですよね。その日の天気で部屋の明るさが 変わるせいかもしれません。このジーンズも一気に表情が出てきましたね。毛羽が 強い生地は…

『最近よく着てます』

カバーオールはたくさん持っていますが、最近はヒッコリーばかり着ていました。 そもそも着れる期間が短いので、あれこれ変える間がないんですよね。ですが最近 これを引っ張り出しました。結構前に買った、ウェアハウスのウォバッシュ生地の モデルです。ブ…

『501 110周年』

秋も進んできましたね。室内でもTシャツにジージャンでは寒く感じます。自宅では 裏地付きのジージャンが必要になってきました。いい感じと言えますね。服が好きな 人には最高じゃないでしょうか。色々と引っ張り出したいけど、体は1つなので 対して着れな…

『フィールサンシャツ』

すごく久しぶりにササフラスのシャツを着ました。このブランドにハマった時期が ありますが、少しお休みしていました。また最近になって気になり出しています。 とにかくこのブランドは、デザインがオリジナルでカッコいいです。一応オリジナル なのですが、…

『501 110周年』

湿気があるというか、少し蒸し暑いとすら感じます。なのに紅葉が進んできて 季節が変な1日です。現在、501の110周年モデルを穿いています。手持ちの ジーンズでは他と違うエイジングが特徴です。毛羽が強かったのもあって、ヒゲが 出にくいのがこのジ…

『大活躍してます』

11月ですが暖かいですね。これくらいの気温が続いてくれると助かりますが、古着屋 巡りでいうとアウターを探しせる時期のほうが楽しかったりします。この時期は朝と 昼との気温差が大きいので、着たり脱いだりすることが多いです。そんなときに活躍 してく…

『ウェアハウス1105』

長期の天気予報では今年は暖冬になるらしいですね。真冬になるとアウターは同じに なってしまうので、軽めのアウターを取っ替え引っ換えできるくらいの気温だと うれしいのですが、そんなに極端にはならないでしょうか。1105も洗濯待ちの 山にいく頃です…

『1105』

出張で名古屋に来ています。古着屋は日本中に たくさんありますが、名古屋の古着屋は変化球 的はお店が多かったりします。ですが、たまに 掘り出し物があったりするので、油断できない です。いつも間にか東京資本のお店がオープン して、街のバランスがよく…

『季節が通りすぎて』

やっとジージャンを着たと思ったら、これでも寒いです。裏地付きが恋しいくらいに なっています。昨日はガマンしていましたが、意味ないですね。裏地付きを出すしか ありません。昼はいいのですが、朝はこれの上にカバーオールでも寒いので上着を 出そうか考…

『1001』

急に寒いくらいになりました。自宅でもジーパンとジージャンな自分ですが、今日は 裏地付きのジージャンが恋しいくらいです。最近、自宅穿きにしているウェアハウス 1001。いつの間にか育ってきています。最初の洗濯時に糊をしっかり落とした かったので…

『ウェアハウス1105』

気温が下がってきて、とうとうジージャンを着れる季節に入ってきましたね。現在 穿いているのはウェアハウスの1105です。厳密にいうとこれも福袋モデルです。 正規品番とは生地が違います。正規のほうはXXの生地だと思います。多分551XXを モチーフに…

『カーハートワークシャツ』

やっと短いシャツの時期がきました。ジージャンも着たいけど、数週間しかない この時期は貴重なのでシャツを楽しむことにしています。実は色んな種類を持って いますが、好きなのを優先してるとそんなに種類はいらないですね。カーハート らしいブラウンダッ…

『部屋穿きにしてますが』

涼しくなってくれたおかげで、自宅でもジーンズが穿けるようになりました。という ことで引っ張り出したウェアハウス1001。この時は何故か大戦モデルなんです。 ドーナツボタンにコインポケットにはリベット無し。スレーキは普通です。ここ数年 XXタイプ…